団地内で円満に生活するために

団地内で円満に生活するために、
絶対守っていただきたいこと・・・
ペットを飼育しない。
入居契約の際にも注意があったかと思います。久留米西団地はペット禁止です。残念ながら犬、猫などを飼っている方もいますが、ペットをめぐるトラブルがあとを絶ちません。ペットは飼わないでください。
騒音を出さない。
大声で騒いだり、大きな物音を立てないように気をつけましょう。階下にもけっこう物音は響いています。特に早朝、深夜はご注意ください。また、洗濯機も早朝、深夜はご遠慮ください。
迷惑駐車をしない。
構内には居住者用の駐車場がありますが、申し込んでから空きが出るまでは数年待ちの状態です。久留米西団地の周辺には月極駐車場がありますので、その間は、各自、民間の月極駐車場を契約していただくことになります。団地構内の路上には駐車しないでください。来客の際には、自治会が団地周辺に確保している来客用駐車場をご利用ください(有料)。団地内に駐車すると、救急車や消防車の進入の妨げになり、尊い人命や住居・財産が失われる恐れもあります。

役割分担へ参加、協力してください
円滑に団地生活を送っていく上で必要な役割分担があります。
すべての世帯が少しずつ分担しあい、順番に役割をまわすことで負担感も減ります。順番の回し方や、期間などは、各棟ごとに取り決めたルールがありますので、ご近所の方に確認してください。
階段委員(階段当番)
自治会からの配布物を同じ階段の各世帯に配布したり、回覧板をまわす係りです。
自治会諸役員
自治会には、棟の取りまとめ役として「棟幹事」、配布物や回覧、掲示物を各階段委員に分配したり、配ったりする「連絡委員」、自治会行事に協力していただく「実行委員」「専門部員」などがあります。1年任期が原則ですが、各棟によって半年交代にしていたり、複数世帯で分担するなど、役割分担の方法や順番の回し方が異なります。また、毎年5月に自治会定期総会を行い、役員改選も行われます。自治会役員は立候補制ですので、多くの皆さんが立候補していただき、ともに手を携え安心して暮らし続けることのできる団地づくりにご参加いただけることを願っています。