🌸東久留米に春が来た! ~街に来た、庭に来た、野にも来た!!

 3月20日はお彼岸。寒さ暑さも彼岸まで。
冬の間、眠っていた草花、花木が一斉に花開く。樹木は人間共の新型コロナウイルス騒ぎには馬耳東風、季節が来ればきれいな花を咲かせ、人の心に安らぎを与えてくれる。

 小春日和の日、デジカメ片手に散歩し、そこここに待ちわびた春の到来を探してみた。

①ぽかぽかの小春日和。うたた寝するアオサギ。ときどき目を覚ましてあたりを警戒する(しんやま親水広場の黒目川の土手)
 

②大きくなったフキノトウ(野火止3丁目の遊水池土手)

③芽を出したツクシ(下里氷川神社近くの畑の片すみ)

④満開のチンチョウゲ。甘い香がほのかにただよう(野火止2丁目の民家の垣根)

⑤カスミ草満開(野火止2丁目の民家の垣根)

⑥水仙の花(さいわい福祉センター近くの桜並木の下で)

⑦満開のカワヅザクラと葉ザクラになりかかったカワヅザクラ(しんやま親水広場・黒目川のふれあい橋付近)
 

⑧目にあざやかな満開の花モモ(西武バス停滝山団地付近の花モモ畑)
 

⑨満開のユキヤナギの群生(西武バス柳窪一丁目停留所柳窪1丁目アパート付近)

⑩今を盛りと咲きほこる八重のツバキ(久留米西団地21号棟前)

⑪満開のソメイヨシノ(3月23日、滝山団地6号棟付近)

⑫満艦飾のアセビ(下里5丁目の民家)
 

⑬芽ぶいた白山公園の大ヤナギ。風にゆらゆら。

⑭満開のモクレン。青い空に白い花がにおう(滝山団地6-3号棟付近)
 

⑮咲きほこるボケ(滝山団地3-1号棟付近)

(東久留米 いち)