“ともだちいりませんか?” 人形劇に興奮・・そして納得

11月26日神宝小学校の1・2年生約100人が「けやき座」の人形劇“ともだちや”を楽しみました。

今かいまかとまっていた“けやき座劇場”にいよいよ入場です。
舞台の大きさにみんなもビックリ!!

今日のだし物の“ともだちや”って・・・?

「えー、ともだちやです。ともだちは いりませんか」
森に住むキツネは、「ともだちや」を始めることにしました。
友だちがほしくてさびしい人に、「1時間100円」で友だちになってあげるのです。
果たして、お客さんはいるのでしょうか……?

 

森の中で、クマさんやイノシシさんが友達を求めて現れました。

更にきつねは、

「さびしい ひとは いませんか。
ともだち いちじかん ひゃくえん。
ともだち にじかん にひゃくえん」

「おいキツネ」
・・・現れたのは、なんとオオカミです。

サッカ-で遊び、つぎはトランプです。

「ばば抜き」ゲームが始まると会場の雰囲気が一変!
約100人の児童たちはキツネへの大声援に。

総立ち!耳をつんざくばかりの大声援です。
トランプが終わるとキツネはお代をもらおうと手を出しました。
するとオオカミは怖い顔で・・・

「おまえは、ともだちから かねを とるのか。
それが ほんとうの ともだちか」

オオカミが

「『友達屋』なんか呼んだのではない!」

というと、キツネはびっくり。

「・・・それじゃ、明日も来ていいの?」

と聞くキツネに、

「もちろん!!明後日もな」

と答えるオオカミ。
キツネとオオカミ、本当の“ともだち”になったのですね!

 

きっとみんなも納得したことでしょう。ともだちって素晴らしいよね!


熱演後のけやき座の皆さんも大声援をうけて満足そう、今日活躍の動物たちも勢ぞろいし、なんとも和やかな会場となりました。


最後に1・2年生全員で「ともだち賛歌」の大合唱が響きました。

♪世界のともだちあつまれば何にもこわがることはない、
みんなみんな集まれみんなで歌え♪

今日は、みんなみーんな、「ともだち」です!

 

(写真は、関係者の許可を得て掲載しています)