東久留米からジャズをVol.1/4(みんなでジャズ体感イベント)

ストーリート、第1回イベントのレポート!!4本目は、みんなでジャズ体感イベントです♪

これは、メインイベントに入る前に、ジャズを楽しむウォーミングアップをしよう!というもので、通りに面した会場で行いました。メイン会場へは数10メートル、という近さです◎ストーリートらしく、まさに通りからジャズを発信する、そして、ふらっと出会うことのできる音楽の形!

ガレリア開演前ガレリア_09

ガレリア_01

ご後援、ご協賛、ご協力の皆様のお名前を、掲示させて頂きました。ガレリア_02

会場前、通りとの境に受付を設けました。このジャズ体感イベントは、入場無料で行いました。

ガレリア_03

朝降っていた雨が、この頃にはあがり、お日様が見える空!笑顔で訪れて下さったお客様で、会場は一杯になりました。担当アーティストは、Sing&Swing歌う会〜翠清 SUISEIより、サクソフォン 石井陽子/ピアノと進行 藤光直美 でした。ガレリア_04

司会の藤田さんには、会場・人・音楽を、ことばと元気で、繋げてもらいました。ガレリア_05

ここでは、皆さまがご存知の、童謡などをつかって、ジャズのリズムや、その雰囲気に変化させていく遊びをしました。あまりジャズをお聴きにならなかった方や、小さなお子さまにも、参加しやすかったのではないでしょうか?!

ガレリア_06ガレリア_07

沢山の方がいらして下さったので、、ドアを外して、通り沿い(敷地内です)にもイスを出しました。

ガレリア_08

音楽は、リズムや、音の並びを少しかえるだけで、魔法がかかったように様々な姿に変化していきます。声、手拍子、からだ全体を使って、表現を。そして、響きがひとつになっていくのを、この空間に感じました!ガレリア_10

ジャズ体感イベントは、13:00〜13:30。その後14:00から会場を移し、メインステージへ。そこには、さらに本格的なジャズの世界が待っていました。

Streetから、Storyは続いていくのでした。

 2016年9月4日(日)STOREET First Event

東久留米からジャズを
第1部「みんなでジャズ体感イベント」13:00~13:30 at ガレリアジンドーアネックス
第2部「LIVE&SESSION」14:00~16:30 at ジンドー学園 Aスタジオ

レポートは次の5本です。(タイトルをクリックすると、記事を読むことができます)
■東久留米からジャズをVol.1/1(企画)
■東久留米からジャズをVol.1/2(LIVE)
■東久留米からジャズをVol.1/3(SESSION)
■東久留米からジャズをVol.1/4(みんなでジャズ体感イベント)
■東久留米からジャズをVol.1/5(打ち上げ)