第3回ハイキング会♪ 奥武蔵の深緑をもとめて日向山へ♪♪2017年6月2日

5月28日(日)に第3回奥武蔵ハイキング会を実施しました。昨年から始めたハイキング会は、昨年5月に日和田山(305m)、10月の天覧山(197m)・多峯主山(207m)と2回実施し、今年の春は芦ヶ久保駅から歩いて行ける日向山(633m)の深緑を求めて実施しました。  芦ヶ久保駅から5kmのコース

氷川台自治会のイベントは天気に恵まれるジンクス通り、前日まで降った雨も上がりハイキング日和になりました。東久留米駅に集まった参加者16名は、西武線で芦ヶ久保を目指しました。

東久留米駅下り線ホームで飯能行の電車を待つ参加者

芦ヶ久保駅に到着 昨日午前中まで降った雨のお陰で深緑が鮮やかでした。

駅ホームの正面から高さ18.5mの芦ヶ久保大観音 が迎えてくれました。

駅前広場の観光案内版でハイキングコースを確認して出発

丁度、横瀬町のイベント里山マルシェが開催されていて、日向山に向かうハイキングルートに地元の名産店が点在していて、出店に立ち寄りながらのハイキングになりました。横瀬町「里山マルシェフェステェバル」参加者のスタンプラリーと一緒になり、途中まで賑やかでした。

ハイキングに最適な陽気に恵まれて日向山登山口から登り始めました。

途中に「里山マルシェフェステェバル」出店の店に立ち寄り、地元B級グルメを味わいながら…

途中までは「里山マルシェフェステェバル」スタンプラリー参加者と一緒になり賑やかに…

「里山マルシェフェステェバル」スタンプラリー終点では、賑やかなイベントが開催されていました。

いよいよ「里山マルシェフェステェバル」に別れを告げて、日向山へ向かう急坂に悪戦苦闘しながら進みます。

深緑が美しい山々、武甲山の雄姿を眺めながら…

日向山頂上に到着して駅前のコンビニで仕入れたお握りを食べる

日向山頂上(633m)の涼しい風を感じながらひと休み

日向山展望台(633m)から見る武甲山(1,304m)の雄姿

たまたま後から登って来た女性2人組にシャッターを押してもらいました。

下山も急な階段に苦戦しながらでした。

下山途中に、今回のハイキング参加者にとって忘れられない出来事がありました。トイレ休憩を兼ねてひと休みしている時、殿田会長がパックに山盛りになったイチゴ(とちおとめ)を持って現れました。聞けば、ビニールハウスといちご狩りの旗を見つけて、農園主(琴平農園)と交渉してハウス内に入ってイチゴを一人で食べながら、尚且つ山盛りにしたイチゴを格安で入手したとのことでした。完熟イチゴは皆さんに振る舞われ、口に入れた瞬間に広がる甘酸っぱさは格別の味でした。ここで本領発揮したのが、朝日新聞で紹介された「行動する自治会長 にぎわう地域」の通り、会長は、既に山盛り完熟イチゴの値段交渉まで済ませていました。先ほど口に広がった味を知った会員は完熟イチゴを求めて、ビニールハウス入りました。

ビニールハウス内には、とち乙女・やよい姫などのあま~い香りが充満していました。

山盛りにした完熟イチゴの収穫後に待っていたのは、何と鹿肉バーベキューでした。優しい農園主ご夫婦のはからいで鹿肉を炭火七輪で焼いて頂けることになりました。

勿論全員が鹿肉を食べるのは初めてでした。

自家製のたれに浸されたひれ肉は柔らかくて美味しかった~

炭火で焼かれた鹿肉を食べながらのビールの味も最高でした。

鹿肉バーベキューで盛り上がっている最中に、今日は殿田会長の誕生日でもあることが判明し、氷川台自治会の歌姫の音頭でハッピーバースデーの大合唱が始まりました。

秩父の山々に氷川台一家の歌声が響き渡りました。

地域コミュニティが出来上がっている氷川台自治会ならではの“自治会=大きな家族”“サークル=小さな家族”を証明する素晴らしい時間でした。

忘れることの出来ない素晴らしい機会を与えて頂いた琴平農園のご夫婦と記念撮影(後列中央右がご主人、ご主人の右前の中腰が奥様)

山盛りの完熟イチゴをお土産に芦ヶ久保駅を後にしました。

今回のハイキング参加者は、氷川台自治会が誇る66歳~87歳までの高齢者集団でしたが、全員怪我もなく楽しい時間を過ごして来ました。横瀬町里山マルシェのイベントに遭遇し、地元の皆さんの暖かいもてなしを受けたり、87歳最高齢の女性参加者の健脚に驚かされたり、琴平農園のご夫婦との暖かい出会いがあったり、氷川台自治会を引っ張り続ける殿田会長の誕生日を鹿肉バーベキューで祝ったり沢山の思い出がありました。地域コミュニティがもたらす、家族旅行では味わえない「地域のつながり」のあり難さを実感し、秋のハイキング(10月下旬)を約束して家路につきました。