散歩コースに入れて花に癒されて下さい♪~氷川台のフラワー通り~2015年7月22日

       この度、氷川台自治会で「第25回コメリ緑資金」(公益財団法人 コメリ緑育成財団)助成を利用して進めていた氷川台通りに花壇を設置する作業が完了し、先日自治会会員の手で花壇に様々な花が植生されました。

1

        黒目川遊歩道(弁天堀橋)から氷川台へ向かっての花壇

2

 “明日へ、緑を”コメリ緑育成財団の看板と花壇

 

 東久留米市には東京都環境局が「雑木林のみち」事業として多摩地域に残る雑木林を保全し、この雑木林を中心とした武蔵野らしい風景つづる道を都民の憩いの場として整備を進めている3ルートの一つが「小山・金山コース、丘のこみち」

      ☞ 小山・金山コース 丘のこみち

 

 わくわく健康プラン東くるめ「リバーサイド歩くるめ」では歩くきっかけづくりを目的にウオーキングマップ「ちょっと寄り道 散歩道」を7コース作成されており、そのうちの一つが「黒目川~小山の森コース~」になっています。

      ☞ 小山の森コースPDF 891.1KB

 

何れのコースも氷川台自治会内を通るルートになっていますので、ちょっと寄り道かルートを変えて氷川台通りの花壇に咲く花花を見て癒されて下さい。氷川台通りを歩く途中には「たけの子広場」の花壇や小山台遊園の花壇に咲く花も一緒にお迎えしてくれます。

3たけの子広場には木陰のベンチもあります

 4小山台遊園全景(木陰にベンチもあります)

 5

小山台遊園花壇に咲く、ベコニア・ケイト・向日葵

 

氷川台通りには現在、バーベナ・コンボルブルス・ベコニア(白・ピンク・赤)・日日草(白・ピンク・赤)・日日草(夏桜・紅桜・夏みかん)・花色彩ビンカ(白・ピンク・赤)・ケイト(赤・黄)・マリーゴールド(オレンジ・黄)・ひまわり等の花が花壇やプランターに植えられています。是非立ち寄って見て下さい。

6

7

8