門前自治会役員会(2019年8月10日)


役員会の様子

来訪者の皆様へ

門前自治会役員会(理事会)を開催致しました。

日時:2019年8月16日(土)午後6時~8時30分
会場:野島農園会議室(大門町1-3-19)
参加者:門前自治会役員、野島農園ふれあい交流会代表
参加費:500円

内容は、役員会議案書に基づき、報告、連絡、審議事項を審議致しました。

門前自治会行事予定

各担当役員が活発に意見を提案されましたので、慎重に審議して、各行事に反映していくことになりました。

11月10日のサツマイモ・サトイモ掘りは例年はサツマイモ掘りのみでしたが、今年はサトイモ掘りを中心にして、おまけとしてサツマイモ掘りをすることに致しました。
サトイモは肥料を必要とせず、窒素により成長します。また自ら微生物を呼び寄せ、土壌改良します。何より、サトイモは親イモ、子イモ、孫イモと家族形成しています。その状態を自ら収穫体験して頂き、体感して頂きたいために、サトイモ掘りを行うことに致しました。

12月3日のもちつき大会では長寿の祝いとして75歳以上の方にお赤飯を配布することが決まりました。

 

役員会終了後、暑気払いを行いました。野島農園で収穫された野菜を使用した料理を食して頂きました。


暑気払いの様子


野島農園で収穫された野菜を使った料理
ニラ水餃子、ゴーヤ、ラッキョ、ラッカセイ、サツマイモのツルのおひたし、天ぷら(ニンニク、シソ、ジャガイモ、ナス、ゴボウ、ニンジン、ピーマン、タマネギ)、ミニトマトのフルーツ添え、スイカ

文責:
門前自治会会長 野島貞夫
TEL:090-3224-0278
FAX:042-476-2555
mail:nojima.sadao@jcom.home.ne.jp
※写真掲載了承済