高齢者元気長生き体操(平成30年12月7日)


脳トレ体操の様子


いやし収穫体験で収穫野菜の品種、調理方法などの紹介


野島農園で収穫されている旬の野菜・果物
白首大根、たくわん用大根、聖護院大根、聖護院カブ、赤カブ、
みかん、柿、キュウイフルーツ 

来訪者の皆様へ

今回で139回目です。参加者41名。

毎回異なった脳トレ体操を行っています。
座った状態で、
右手は「グー」「チョキ」「パー」、
左手は「パー」「チョキ」「グー」の順に出します。
さらにこの時、片一方の手は前に突き出し、もう一方の手は胸の前に引きます。

  • 右手は前に突き出して「グー」
    左手は胸の前で「パー」
  • 右手は胸の前に戻して「チョキ」
    左手は前に突き出して「チョキ」
  • 右手は前に突き出して「パー」
    左手は胸の前に戻して「グー」

3拍で30回繰り返します。できるようになったら、突き出す方の手と同じ方の足を突き出します。

その後、腰のトレーニング、基本的な足腰強化体操及びチューブ・ボールなどを使用し、体全体の運動を行いました。

体操の休憩時間にいやし収穫体験の説明を行いました。

寒波が到来しています。いやし収穫体験に参加して、旬の野菜果物を食して明るく元気に人間力(病気を予防し、元気に楽しく、前向きに歳を重ねること)を向上して健幸(けんこう)生活を営んで下さることを願っています。

いやし収穫体験は一般の方でも参加できるように工夫しています。開催日時などが決まりましたら、くるくるチャンネルにて随時募集お知らせを行っています。お友達などお誘い合わせして参加ください。

当日の様子
※各写真はクリックすると拡大されます。拡大後戻る場合はブラウザ左上の「⇐」をクリックして下さい。

マザアス入居者作品


MOA健康生活ネットワークの有志の方が季節の花などで部屋を彩ります

高齢者元気長生き体操参加者随時募集中

日時 毎月第1・第3金曜日 午前10時~11時30分迄

会場 マザアス東久留米 地域交流ロビー(3階)住所:氷川台2-5-7

詳細:平成30年下期高齢者元気長生き体操のご案内(2018年9月~2019年3月)

ご興味がある方は事前連絡不要・直接会場に来場ください。

文責:
門前自治会会長 野島貞夫
TEL:090-3224-0278
FAX:042-476-2555
mail:nojima.sadao@jcom.home.ne.jp
※写真掲載了承済