癒しの郷野島農園育成管理・切り干し大根(平成30年2月1日)


大根


切り干し大根(保存食)


切り干し大根を水に浸す


切り干し大根サラダ
材料:切り干し大根、セロリ、人参、ゴマ、塩、コショウ、ゴマ油

来訪者の皆様へ

東久留米市は、大根が特産になっています。大根の成長の仕方には上に向かう、または下に向かって成長する2種類があります。
青首大根は上に向かって成長致します。大根の首の青色部分は大変甘いです。中央~下の部分になると甘さが減ります。寒波で気温が下がると、大根の味が悪くなります。大根を畑から収穫して、切り干し大根、塩漬けなどの処理を行い保存食にします。切り干し大根は、農家の冬の食材として大切な保存食でした。

野島農園ふれあい交流会の会員の方が切り干し大根を作ってくれました。
門前自治会が委託している自主防災(炊き出し)訓練やいやし収穫体験で使う野菜の育成管理を行っているボランティアの方々に、切り干し大根サラダを試食して頂き、健康増進して頂きました。今年もおいしい野菜作りを頑張っていきましょう。

癒しの郷野島農園は、門前自冶会より親子農業体験、防災(炊き出し)訓練用野菜、高齢者長生き癒し収穫体験用野菜の育成管理等を委託されています。

野島農園で収穫した野菜などを使って、MOAインターナショナル「MOA食育指導員」認定者による調理メニューの紹介


手作りカレー、サラダ、味噌汁
寒波の中で育ったジャガイモはおいしいです!
また、八つ頭入りの味噌汁も食感が最高です

お知らせコーナー

東久留米市社会福祉協議会より資料を頂いたのでご紹介いたします。

  • 平成29年度 第2回「防災情報交換サロン」
    日時:2月26日(月)午後6時半~9時(開場 午後6時)
    場所:東久留米市役所1階 市民プラザホール
    参加費:無料
    申込み不要、直接会場へ
    詳細→第2回防災情報交換サロンのご案内

 

文責:
門前自治会会長 野島貞夫
TEL:090-3224-0278
FAX:042-476-2555
mail:nojima.sadao@jcom.home.ne.jp
※写真掲載了承済