癒しの郷野島農園 育成管理(平成29年3月10日)


あやめの花が咲き始めました


ジャガイモの種の植え付け(有機班)


ジャガイモの種植え付け後寒波対策にパオパオにて保温(自然農法班)

来訪者の皆様へ

癒しの郷野島農園の畑の隅に「あやめ」の花が咲き始めました。これからいろいろな花が咲き始めるでしょう。

今回は、有機班の方がジャガイモの種イモを植え付けました。種イモの品種は「とうや」です。畑を耕して種イモを植え付けました。6月中旬に収穫できます。

2月中旬に種をまいたキュウリ、オクラ、ピーマン、カボチャ、ナスなどの苗がスクスクと成長しています。4月初旬に畑に苗を植え付けます。この苗は自治会会員の方来園し、ポットに野菜の種を植え付けてくれたものです。

癒しの郷野島農園は、門前自冶会より親子農業体験、防災(炊き出し)訓練用野菜、高齢者長生き癒し収穫体験用野菜の育成管理等を委託されています。

当日の様子
※各写真はクリックすると拡大されます。拡大後戻る場合はブラウザ左上の「⇐」をクリックして下さい。

野島農園で収穫した野菜などを使って、MOAインターナショナル「MOA食育指導員」認定者による調理メニューの紹介


バランスの取れた食事が長寿の秘訣です


鶏肉の香草焼き、高菜とニンニク炒め


大根と納豆・温泉たまご、油揚げとカボチャの味噌汁


バランスの取れた食事が長寿の秘訣です


黒皮カボチャと金柑サラダ、牛肉のステーキ、根野菜スープ


バランスの取れた食事が長寿の秘訣です


ホッケの塩焼き、紫大根のおろし・納豆と玉子和え


トマトと肉団子スープ、マグロのぶつ切り

 

文責:
門前自治会会長 野島貞夫
TEL:090-3224-0278
FAX:042-476-2555
mail:nojima.sadao@jcom.home.ne.jp
※写真掲載了承済