癒しの郷野島農園 ジャガイモの種イモ植え付け(平成29年3月5日)


ジャガイモの種イモを植え付け作業の様子


白菜、菜の花などの収穫の様子


あ自家製おしるこ、白菜・大根の漬け物試食

来訪者の皆様へ

ジャガイモの種イモの植え付けを行いました。先日、畑を耕し、マルチを敷く下準備をしていました。
植えたジャガイモの品種は「とうや」、「キタアカリ」です。Mサイズの種イモは大きいので、包丁で半分の大きさに切り、切断面に石灰などを付けました。「キタアカリ」は早生なので、芽が多く出ていました。

今年は早めに親子農業体験を計画していますので、ジャガイモが早く成長させるために、保温用マルチを敷いて植えました。

当日、野島農園ふれあい交流会会員、自治会会員など12人の方が参加してくれました。天気も良く、暖かい日で皆様と一緒に和気あいあいと楽しく行いました。休憩時間に野島農園で昨年度収穫したササゲ豆を調理したおしること、白菜と大根の漬け物を試食して頂きました。
その後、白菜・菜の花などを収穫して頂き、参加者全員で分配致しました。自宅にて料理して頂き、家族で楽しく旬の野菜を食して頂きたいです。

癒しの郷野島農園は、門前自冶会より親子農業体験、防災(炊き出し)訓練用野菜、高齢者長生き癒し収穫体験用野菜の育成管理等を委託されています。

当日の様子
※各写真はクリックすると拡大されます。拡大後戻る場合はブラウザ左上の「⇐」をクリックして下さい。

 

過去に報告した親子農業体験ジャガイモ掘りの記事を紹介致します。

 

野島農園で収穫した野菜などを使って、MOAインターナショナル「MOA食育指導員」認定者による調理メニューの紹介


バランスの取れた食事が長寿の秘訣です


とろろイモと温泉玉子、キノコたっぷりスープ、干しササゲと豚肉の煮物


バランスの取れた食事が長寿の秘訣です


タケノコと牛肉の煮物、干しササゲと豚肉の煮物

  
手作りコーンスープ、白菜の漬物

 

文責:
門前自治会会長 野島貞夫
TEL:090-3224-0278
FAX:042-476-2555
mail:nojima.sadao@jcom.home.ne.jp
※写真掲載了承済