2013元気な夏が終わりました

 

 

ボーイスカウトの活動は、秋が新学期です。

2013の夏は暑さが厳しかったですね・・・。

でもスカウトたちはいつも元気!!活動とともに振り返ってみましょう。

◆6.9 七福神めぐり

東久留米ではお寺を5か所巡ると、七人の神様に会えます。

この日は4か所を歩いて訪ねました。

スタンプゲット

??????????????????

弁財天様のこと、よく拝んでおこうね。

????????????????????

黒目川の遊歩道で・・・

 

◆7.14 予備キャンプ

7月末の夏キャンプに備え、荷物点検等行いました。

みんなで町のお風呂屋さんにも行きました。

食後の片づけ。自分のことは自分でします。

??????????(Scouts'Own)??????????????????????????????????????????

スカウツオウン。日が落ちた後、静かに今日の自分を振り返ります。

 

◆8.26-29 夏キャンプ

山梨県丹波山村で3泊4日の夏キャンプを実施しました。

スカウト12人、自宅を離れて頑張りました。

DSCF1688

重い荷物も自分で背負っていきました。
途中、奥多摩湖で休憩です。

????????

宿舎に到着。ご主人にご挨拶です。

?????????den???????????????????????????????????????

組長を中心に組会議です。

DSCF1768

夕食は18時。スカウト&リーダー、あわせて17人分の配膳。

DSCF1839

川の上流はスカウトたちの遊び場。カエルもいました。

DSCF2012

カヌー体験。ぶつかる~、俺が先に行くね。

 

 ◆8.8 多摩六都科学館

夏休みの多摩六都科学館は、いつも以上にプログラムが充実。

虫も星も科学遊びも面白かった!!

???????????

すごいよ、見て!!

?????????????

自力で電気を起こす。目の前の明かりに励まされて…

 

◆お別れパーティと写真展の準備

9月になったら、新学期。新しいメンバーとの活動が始まります。

「5年生のくまスカウト、ありがとうございました。」←後輩より

ボーイ隊に行っても、活動を楽しんでください。

DSCF2528

自分で撮影した写真を台紙に貼って駅や公共施設に飾ります。

???????????

シェフは3-5年生。自分にできる作業を分担して請け負います。

???????

ナイス!!中華丼。一日分の野菜!?

???????????????

活動中に良いことをしたり、ゲームの勝者になったりしたときには、隊長からロープがもらえます。ビー玉入りは、特別です。

◆9.1 上進式

???????????????????????????????????????

カブスカウトの紺色の制服から大人と同じ制服に変わります。3年間、いつも前向きに真面目に活動に取り組んでいました。

?????????????????????????????????????????????????????

後輩の指導を本当に頑張りました。
ボーイ隊でもよい経験を!

??????????????

新しい組長がスカウトを並べます。この一年、また頑張りましょう。

 私たちは、一か月に2-3回、主に日曜日に活動しています。

団舎は市内小山の大園寺境内西側です。

11月17日(日)の10時から、市役所市民プラザにて説明会も実施しますので

年長以上の男の子をお持ちの保護者の皆さん、ぜひお子様と一緒に奮ってご参加ください。

スカウト活動のイロハをお話しします。よろしくお願いいたします(^^)/。