団塊くるねっと会員研修「都内散策&見学」

6月13日(金)に、団塊くるねっと会員研修「都内散策&
見学」を、実施しました。
IMG_0890

 IMG_0882IMG_0885

 

 

最初に徳川将軍家の庭園である
浜離宮恩賜庭園を訪ねました。

IMG_0887

 

 

大手門を入ると、「三百年の松」が
ありました。約300年前、六代将軍
家宣が庭園を大改修したとき、その
偉業をたたえて植えられた松だそうです。
 

IMG_0889

 

 

林立する高層ビルに囲まれた庭園
は、
「江戸の潮風そよぐ浜御殿」として 国の特別名勝及び特別史跡に指定され現在至っています。

 

IMG_0897

 IMG_0896

 

 

花木園の休憩所で昼食をとりました。
折しも、鮮やかに咲き誇る
花菖蒲が見ごろでした。

                          IMG_0899

 

 

都心とは思えないようなうっそうと
生い茂る緑のなかを散策。

 

IMG_0905

IMG_0916

 

 

「潮入の池」は都内にある江戸の
庭園では唯一現存する海水
の池です。

IMG_0911

 

 

将軍をはじめ奥方様、公家たちが
ここで庭園の見飽きぬ眺望を堪能
した休憩所「中島の御茶屋」。

 

 IMG_0928

 

日本銀行の向かいにある「貨幣
博物館を見学しました。
古今東西の重要な貨幣が、何と
3,500点も展示されています。

 

 IMG_0919

 

その後、日本銀行を見学。
内部に入り待合所で他の見学者と待っている所。

 

 

 IMG_0922IMG_0925

 

 

 

見学を終えて、参加者も思い思いに感想を語りあっていました。 

IMG_0930

 

 

わが国の中央銀行として君臨する 
日本銀行の威容。
 

 

IMG_0952

 

 

大江戸線の月島駅に到着。
待望のおいしいもんじゃが、待って
います。

 

 IMG_0947

 

下町情緒たっぷりの街並みに
もんじゃ屋さんが、何と55軒も
あるというまさしく「もんじゃ通り」。

 

IMG_0935

 

 

予約した店に着いたら早速
もんじゃパーティ(?)の始まり
です。
「おねいさん、中生もう1杯頂戴!」

 

 IMG_0941

 

 

美味しいものには、どんどん手が
伸びますね・・・。 

 

IMG_0942

 

 

 

美味しいネタがどんどん出てきて
参加者も大満足!
暑い日差しの中、頑張って歩いた
甲斐があったというものです。