5月3日はひまわりの日2014(協力イベント)

5月3日(土)に、東久留米市立第3小学校において
今年で3回目となる東日本大震災復興支援イベント
「5月3日はひまわりの日2014」が、開催されました。
IMG_0479

 IMG_0482

 

 

 

会場入口に掲げられた立て看板。
「笑顔と元気」のコピーに主催者の
思いが込められています。

IMG_0459

 

 

 

それぞれのイベントがスタートする 
前に、関係者が集合して朝礼。

 

IMG_0458

 

                                            

5月3日はひまわりの日実行委員会の篠宮仁委員長が、力強い挨拶をされました。

IMG_0463

 

 

 

 

会場となった東久留米市立第3
小学校の稲垣校長も挨拶されま
した。
 

 IMG_0477

 

開会式終了後、1回目の種蒔きが
行われました。
心を込めてそれぞれのプランター
に5つぶのひまわりの種が蒔かれ
ました。

 

IMG_0464

 

 

メイン会場となった体育館には
ぴかぴかののぼり旗も立てられ
ました。

 

IMG_0465

 

 

 フォトモザイクで作ったものも展示
されました。
スタッフのみなさんのアイデアが
溢れていました。

 

IMG_0516

 

 

ひまわりの日についての説明が
スライドを使って主催者より行われ
関心を集めました。

IMG_0512

 

 

 

東久留米市の並木市長もご多忙の
中、駆けつけて下さいました。
市長も昨年までは、実行委員として
活躍されました。

IMG_0494

 

 

 

団塊くるねっと名物イベント(?)の
缶釣りゲームは今回も大人気!

 

IMG_0491

 

 

ゲーム開始早々から長蛇の列。
ちびっこさん達に大いに楽しんで
いただきました。

 

IMG_0501

 

 

新聞紙を使ってのむかしあそび。 
カブトや紙テッポウをみんなで作り
ました。

 

IMG_0524

 

 

 

今回は、折り紙も加えました。
こんなに素晴らしい出来栄えです。

 

 IMG_0518

 

 

ひまわりのきりえを作ろうのコーナーは、相変わらずの大盛況でした。
それにしましても、みなさん実にうま
く切っていました。

 

IMG_0487

 

 

今回初登場のエコ革で作るひまわりのストラップづくりは、子供さんのみならず大人にも大人気!

 

        IMG_0526

 最後に、このイベントに参加した全員で記念撮影です。
今回もこんなにも多くの方々が少しでも被災地の人が笑顔になれますよう
にとの思いで参加しました。
今回蒔かれた種は、すくすくと育ち被災地に運ばれて、やがて大輪の花を
咲かせ、必ずや多くの人を笑顔と元気にしてくれることでしょう・・。