地域はあなたを待っている「地域社会貢献デビュー講座」

6月15日(土)に、市民プラザホールにおいて団塊くるねっと主催、 東久留米
市、東久留米市社会福祉協議会、NPO法人ワーカーズコープ 後援により「地
域社会貢献デビュー講座」を開催しました。

IMG_8482

 「団塊くるねっと」は、発足以来、地域に戻ってきた皆様の地域デビューを支援させて
いただこうと毎月、地域の情報提供を行う「団塊サロン」やサークルなどの紹介を兼ね
た「団塊体験講座」などを開催しています。

今回はちょっぴり社会貢献に興味を持っていただこうと市内で活躍している市民団体
の皆様に日頃の活動を紹介していただきました。

IMG_8501

 

 

司会進行は団塊くるねっとの得平さんが努めました。彼女も地域で多岐に渡って活動されています。

 

IMG_8479

 

 

主催者を代表して、団塊くるねっとの山口代表が挨拶しました。

 

 IMG_8480

 第1部では、市内で活躍している市民団体の活動内容がパワーポイントを使い 紹介
され
ま した。
紹介していただいた団体は、「東久留米自然ふれあいボランティア」「防災まちづくりの
会・東久留米」「東久留米市健康づくり推進部会」そして、「団塊くるねっと」の4団体です。

IMG_8482

 

 

それぞれの団体の活動内容が具体的に説明されるにつれ、参加された皆さんの眼差しも真剣そのものです。

 

 

IMG_8506IMG_8505

 

 

 

 

第2部では、立食による交流会を開きそれぞれに楽しい歓談の輪が出来ました。 

 IMG_8522IMG_8511

 

 

 

オールスター出演による狂言(食道楽~北大路魯山人原作)が上演され、会場は大いに盛り上がりました。

 

今回の講座開催にあたり、こころ良くご参加いただき、そして活動内容をご紹介してい
ただきました
豊福正己様 (東久留米自然ふれあいボランティア)、金澤淳様 (防災まちづくりの会・
東久留米)、
大澤正二様 (東久留米市健康づくり推進部会)、そして、狂言を上演して下さいま
したご出演の皆様に御礼を申し上げます。 ありがとうございました。