第336回元気で歩こう会 道の名を訪ねてNO.10

歩行コース

東久留米駅北口 ⇒ 氷川台通り ⇒ 氷川台緑地保全地域(オオヤマフジ) ⇒ 氷川台 ⇒ 小山遺跡公園 ⇒ 小山通り ⇒ 大圓寺通り ⇒ 大圓寺境内 ⇒ 東久留米駅     歩行距離 約4キロ

 いつも氷川台へ行くとオオヤマフジを見るのが定番であるが、今回は初めての方が多かったようだ。5月上旬の開花時期に散歩がてらに行って木の頂上を見上げてみるといい。

 氷川台の街並みは碁盤の目のように区割りしてあるが、その一画に数人で農作業をしている畑があった。市内の一等地の宅地を・・・と思ったが、カルティベイト(耕す)はカルチュア(文化)につながり、文化の華を咲かせようとの熱い思いだろうと勝手に思った。

小山遺跡公園で小休止の後、小山通り、大圓寺通りを通り境内のナンジャモンジャの花を観る予定であったが、ひと月早かったようだ。企画ちがいで申し訳ない。れんげ公園で散会の後、33名が思い思いに帰路についた。

詳細はこちらをご覧ください⇒3・4・1気で歩こう会(表)PDF令和3年のカレンダーPDF