第229回 元気で歩こう会 隅田川から東京湾へ NO.1 28.7.23

@DSC06191リサイズ

歩行コース

東久留米駅・・・池袋駅・・・駒込駅・・・王子・神谷駅 ⇒ 隅田川・豊島橋 ⇒ いずみ水再生センター ⇒ 小台橋 ⇒ 都電小台駅 ・・・ 東久留米  

       歩行距離  約6㌔ 

@DSC06217リサイズ

 うす曇りの夏日、時折、日はさすが暑さを感じさせない散策日和?おまけに川風が頬を涼しく感じさせる 過去2回は右岸を歩いたが今回は左岸に変えた。やはり水再生センターや防潮堤で視界を遮られる。@DSC06338_edited-1リサイズ
 

 

隅田川はかっては荒川といい、千住大橋から下流を俗称で隅田川と呼んでいたそうである。

@DSC06232リサイズ大正期から昭和にかけて荒川放水路が建設されてからは、放水路を荒川といい、岩淵水門から下流を隅田川と呼ぶようになったようである。従って、今回と次回までは隅田川ではなく昔荒川歩きである。

@DSC06224_edited-1リサイズ
 因みに、落語や時代劇に出てくる「大川」とは浅草の吾妻橋から下流を、また「大川端」とは吾妻橋からの右岸をそう呼んだそうだ。DSC06219都電合成_edited-1リサイズ
 帰路は都電に乗る。22年8月以来である。昔の黄色のチンチン電車と違って、上の画像のように色彩豊かな車両が街の商店街を通り抜け、乗降の客で賑わいながら文字通り庶民の足として活躍している。
 東池袋4丁目で下車して思い思いに帰途についた。

DSC06333集合写真リサイズ

詳細はこちらをご覧ください ⇒ 28・7.14元気で歩こう会(両面)