第185回元気で歩こう会 石神井川を下る その1 26.10.18

@DSC07362リサイズ          練馬区立武蔵関公園 

                                           Exif_JPEG_PICTURE                              

歩行コース    

東久留米駅・・花小金井駅・・東伏見駅⇒武蔵関公園⇒新青梅街道⇒豊島橋⇒石神井公園⇒石神井公園駅・・東久留米      歩行距離 約4㌔

Exif_JPEG_PICTURE 小金井街道沿いのゴルフ場、小金井CCに源を持つ石神井川は小平、西東京市から練馬、板橋、を経て北区で隅田川と合流します。私たちは武蔵関公園から川沿いに23キロを4回に分けて歩きます。

武蔵関公園にはヒョウタンの形をした富士見池があり、自然の樹木と恵まれた水の環境は野鳥の楽園ともなっています。

 武蔵関駅の近くから新青梅街道を通り過ぎて旧早稲田通りにはいると、石神井城主豊島家の菩提寺があります。
豊島家は大田道灌との戦いに敗れこの地で滅亡します。

Exif_JPEG_PICTURE

 

そのそばに「甘藍の碑」があります。練馬の特産物のキャベツの彫刻がありますが、生産者の労をねぎらった記念碑と記されています。「甘藍」の字が読めない若い人たちと一緒に「カンラン」ってなに、いや「キャベツ」って振り仮名がついているね。キャベツって漢字で書くとこう書くんだ・・・と、たわいない会話が続きます。
 
わがまちの生産農家は採りたての新鮮野菜を市民の皆さんに届けるために、労を惜しまず頑張っておられます。記念碑があるといいですね。

   @DSC07390リサイズ                                                   
@DSC07383リサイズ

 

 

 

川沿いは樹木の葉が黄色みを帯びてきて、秋の気配が感じられます。途中、放射線量を測定している団体を見かけました。

@DSC07371リサイズ@DSC07395リサイズ@DSC07366リサイズ

 

 

     

石神井公園で集合写真。お犬様二匹と一緒に撮影するハプニングもあり、34名が笑顔で撮影の後、散会しました。

DSC07406のコピーリサイズ

次回は11月13日(木)市内散策・・・米津寺ー延命寺跡ー八幡神社などの石仏を中心に訪ねて歩きます。
集合場所&時間   まろにえホール9:30~

11月22日(土)は石神井川の川下りその2です。
集合場所&時間    東久留米駅西口バス停前8:30~