★東久留米自然ふれあいボランティア 小山緑地での活動報告 H25年9月4日

『東久留米自然ふれあいボランティア』は、東久留米市内の緑地保全地域などの自然環境を保全するためのボランティア団体です。

 小山緑地での活動報告

 場所:小山緑地保全地域 9月4日(水) 9時~11時 天気:曇りのち雨

 今回は、小山緑地保全地域にて主に草刈り作業をしました。曇り空から小雨、そして大雨、激し雨、遠雷が聴こえてくる状態になり、午前中で活動を切り上げました。同地での活動は年4回予定していますが、次回の12月14日(土)が年内最後の活動になります。緑地近隣の皆様方の参加をお待ちしていますので、保全活動にご参加ください。

※写真:小雨の中草刈りをしています。樹木の枝から沢山の葉が生えているため、多少の雨では滴が落ちてきません。多くの樹木が天然の傘の役割を果たしてくれました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 今後も、年間活動予定表に基づき市内各地の雑木林の保全活動を行っていきます。活動報告をご覧になった皆様!活動当日緑地へお出かけください。見学だけでも結構です、皆様のお声掛けをお待ちしております。
または、広報を担当しています下村(090-8567-6313)まで連絡してください。

〔今後の活動予定〕9月14日(土)柳窪緑地、18日(水)柳窪ケヤキ森の広場、28日(土)南沢緑地

※写真:活動開始当初は晴れ間も見えていました。湿潤な日だったため大汗をかきながら草刈り(カラスウリ・イノコズチ・アズマネザサなど)が順調に進んでいました
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

※写真:鎌を使って刈払機の使えない場所を刈払機を投入して緑地の林縁を草刈しました。順調に活動を進めていましたが、この作業中に天気が激変、激しい雨に見舞われて、本日の活動を中止しました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

東久留米市内の緑地保全に是非ご協力ください!