入間航空祭

11月3日は、晴れの特異日・・・

見事な快晴で入間航空祭が行われました。

午後からのメインイベント「ブルーインパルスショー」は、見る人を魅了しますね。

入間基地内は、多くの人で混雑するので、周辺の見晴らしのいい場所で観覧!

市民レポーター  マーボ

IMG_2500 IMG_2468 IMG_2466 IMG_2460 IMG_2457 IMG_2446 IMG_2436 IMG_2412

動画もどうぞ・・・https://www.youtube.com/watch?v=_FZIIHF18MU

 

文京シビックセンター

 文京区役所は、水道橋の後楽園遊園地隣にあります。

ここの26Fに展望室があり、無料で開放しています。

IMG_0360

富士山や東京スカイツリー、後楽園遊園地が見れます!

IMG_0375IMG_0382IMG_0372

IMG_0342

黄昏時の夕日を眺めるのもイイですね^^

都内に行く機会があれば、是非お立ち寄りください。

動画でどうぞ・・・https://www.youtube.com/watch?v=b9ZnlA7KA50

市民レポーター  マーボ

棚田の夜明け・・・秩父

棚田が見たくて遠征しました!

IMG_9663東京には棚田がなく、地方では有名な場所があるのですが、近郊では埼玉や千葉県にあります。埼玉は唯一秩父に棚田を保存しています。

IMG_9564

日本の風情を残すことは素晴らしいことですね。

IMG_9625

カエルの鳴き声がBGMになり心が和みます^^

IMG_9594

朝靄の早朝、徐々に太陽に光が射して、幻想的な浮世絵を見ることができます。

 IMG_9841

 市民レポーター マーボ

動画もどうぞ・・・https://www.youtube.com/watch?v=deT999kDI9I

 

昭和記念公園 百花繚乱

先月に昭和記念公園で春のチューリップを満喫してきました。

園内は、百花繚乱・・・色んな花たちが咲き誇ってます!!!

IMG_8846チューリップは、春のお花の女王ですね^^

IMG_9072 IMG_8997 IMG_8981 IMG_8906 IMG_8899 IMG_8865 IMG_8855 IMG_8850 IMG_8827 IMG_8796 IMG_8782 IMG_9076

今現在は、チューリップは終わりを告げて居ますが、アイランドポピーツツジネモフィラ、が見ごろです。

動画でも発信しています・・・https://www.youtube.com/watch?v=HDTMV24ffao

市民レポーター マーボ

 

 

 

野川の紅枝垂れ桜

IMG_8702

IMG_8689IMG_8709

先週の日曜日、朝方の雪にはビックリでした。

見ごろを逃すと1年先・・・

 

IMG_8674そんな中、小金井市にある野川へ枝垂れ桜を撮影に・・・

雨が降り寒い日なので、流石にカメラを持った人はいません。

ウグイスのBGMが爽やかでしたよ^^

動画もどうぞ・・・https://www.youtube.com/watch?v=5tbjFRkjy-E

 市民レポーター  マーボ

 

 

富山県朝日町からの便り

DSC_0474

東久留米の皆さん、
こんにちは。

元くるくるチャンネル
運営委員、

現在は市民レポーターを
仰せつかっています。


さて、私は昨年4月に東久留米市から富山県の東に位置する朝日町に戻りました。

その朝日町は、背後に白馬岳や朝日岳に立山連峰などの山々、
前には富山湾を望む自然豊かな町です。

なかでも春の桜は見事です。
DSC_0477

特に町中を流れる舟川べりの桜はさくら色のアーチが続く、
県内一見事な桜並木です。

しかも、桜並木の背景には雪景色(白)の山々、
前には赤やオレンジ色のチューリップ畑。

さらに、黄色の菜の花を加えて、町ではこれを「春の四重奏」
(さくら色、白、赤やオレンジ、きいろ)と呼んでいます。

実はまだ菜の花は咲いておらず、先週末はまだ三重奏の状態でした。
東久留米市の皆さんに是非見ていただきたいと思い、
写真とともに便りをお出しました。
DSC_0471

私が花見に出かけた日は、富山や隣の石川ナンバーの車だけでなく、
京都や品川、長野、長岡といった遠地から車が多くありました。

全国の桜並木から朝日町舟川べりを選んでもらい、
遠くからもわざわざ花見に来ていただけること、
町民の一人としてとても嬉しく思います。

是非、東久留米市の皆様にも朝日町の「春の四重奏」を
見ていただきたいと思います。

北陸新幹線が開業し、東京と富山県、朝日町は
格段に身近な存在になりました。

「春の四重奏」の舟川べりの桜並木とともに、朝日町の美味しいお米に、
魚豊かな富山湾で水揚げされた新鮮な魚も合わせ、
皆様のお越しをお待ちしています。

 

トトロの里にも春が来た

所沢市内も春が来ました。

先週の撮影ですが、4/8時点では、多摩湖もまだ桜が綺麗でした。

ただ、今日は生憎の寒い日、雪交じりの雨が降っていました。

IMG_8177IMG_8650 IMG_8616 IMG_8596 IMG_8584 IMG_8574 IMG_8563 IMG_8560 IMG_8552

陽気に誘われて、青大将も出てきましたよー!

小手指の農家の畑にある、巨大コブシは見事です。こんな大きいコブシは見たことがないです。

IMG_8536

そして、トトロの里を探索、桃やカタクリに出会い、春を満喫できました^^

市民レポーター マーボ

動画もどうぞ・・・https://www.youtube.com/watch?v=bwnQhMb4PC4

東久留米 桜情報 4月 1日

東久留米市内の桜の情報をお届けします(*^_^*)

こちらは西中学校の正門です。
立派な桜の木が正門の両側にあります。
入学式を1週間後に控えていますが、残ってて~(~_~;)
花吹雪の中の入学式もいいでしょうね。

DSC_0355

撮影日  : 2015年3月31日 夕方
撮影者  : 事務局

 

変わってこちらは市内ではありませんが、花小金井駅南側の遊歩道です。 
たくさんの人たちの往来があり、立ち止まって桜を撮影する姿があちこちで。
撮らずにはいられませんよね。

DSC_0353DSC_0354

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

撮影日  : 2015年3月30日
撮影者  : 事務局

小金井公園梅まつり

 寒さもやっと和らいできたと思います。
三寒四温のこの時期は、梅が満開になりますね。

小金井公園では梅まつりを開催しています見頃の梅とその香りを楽しめますよ!
運が良ければ、メジロたちも蜜をすいにやってきます^-^

動画もどうぞ・・・https://www.youtube.com/watch?v=42SLWOGEg2Y

IMG_8013 IMG_7936 IMG_7926 IMG_8121 IMG_8102 IMG_8096 IMG_8081 IMG_8079IMG_8047