幼稚園児が父兄と一緒に”論語”を学びました

1月15日市内の豊島なでしこ幼稚園が、園児と父兄を対象とした論語教室を成美教育文化会館で行いました。
「親子で学ぶ教養講座」の一環で、論語を通じて”思いやり”や“愛”など、人としての大切な”心”を学ぼうというものです。
先生は、東久留米市・論語素読の会、比田井会長です。

2014_0115_144436-DSC034632014_0115_143736-DSC034572014_0115_150918-DSC03489最近、”うそ”をついた人、またはつかれた人いますか?

あるいは、”ありがとう”と言えた人、または言われた人いますか?

そんな時、どのような気持ちになりましたか?

”いやな気持になった”・・・・・
”うれしかった”など、とても素直な返事が返ってきました。

どうしていやな気持になったのかな?、どうしてうれしかったのかな?
先生の問いかけに、館内は優しい雰囲気に包まれました。

学びて時に之を習う” 皆んなで大きな声で読みました。

お父さん、お母さんの言い方、振舞いが大切ですよ・・・それをこどもたちは覚えていきます。

3歳から5歳では、80%ものことが、頭に心にインプットされていくのだそうです、
内容がよくわからなくても、素読することの意味があるのですね。

内容は難しくても、園児たちは、一心に繰り返し復唱していました。

とても優しい気にあふれた1時間が、アッという間にたちました。

 (写真は、皆さんの了解のもとに掲載しています)   市民レポ-タ- 球歩

山形の歌姫 朝倉さやちゃん

140105_122435 140105_122245

東久留米イオンに行ったら、朝倉さやちゃんのミニコンサートが見れました^^
とにかくその歌唱力は抜群!!! 流石に民謡日本一に輝いただけありますよー!

機会があれば聞いてみてください^^

山形弁でしゃべる彼女は可愛かったー^^

頑張って活躍してほしいですね!

市民レポーター  マーボ

 http://www.youtube.com/watch?v=ZEUwdAshpPs&feature=player_embedded

都会のイルミ

IMG_1379 IMG_1378 IMG_1517 IMG_1516 IMG_1492 IMG_1478 IMG_1468 IMG_1466 IMG_1442 IMG_1409 IMG_1385 IMG_1381

 明けましておめでとうございます

今年1年、皆様方のご健康をお祈りします!

暮れの都内が空いているときに、大都会のイルミを・・・

YouTubeで動画もどうぞ・・・http://www.youtube.com/watch?v=g5lULkK1Q_U

市民レポーター マーボ