古代蓮の里

古代蓮の里は、ふるさと創生事業 の一環として、行田市の天然記念物に指定されている “古代蓮” をシンボルとする公園を古代蓮の自生する付近に 「古代蓮の里」 として、子どもからお年寄りまで楽しめるよう整備されています。公園の面積は、14ヘクタールで東京ドーム約3個分になります。

 IMG_5308 IMG_5278 IMG_5274

古代蓮の里では、行田蓮を含む42種類、約12万株の花蓮見ることができますよ!


 
花の開花時期は種類によって異なりますが、古代蓮である行田蓮は6月下旬から8月上旬に咲きます。まだまだ十分楽しめますね^^

市民レポーター  マーボ!

 

youtubeで動画もご覧いただけます・・・http://www.youtube.com/watch?v=2zrYpbn3_14

泥中から美しい花を咲かせる蓮は、4日間咲きます。その美しい花は午前中が綺麗ですよ!

IMG_5519 IMG_5506 IMG_5445 IMG_5430 IMG_5418 IMG_5382 IMG_5373 IMG_5356 IMG_5318

 そして、古代蓮会館に登れば田んぼアートが見れます!水田をキャンバスとして、色彩の異なる複数の稲を植え付け、行田の水田に巨大なアートが出現します。

IMG_5479

 8月中も楽しめますので、是非行ってみてください^^

 

 

 

準備完了 !!                  東久留米盆踊りサ-クル

 

2013_0707_193900-IMG_0071

「東久留米音頭」をご存知でしょうか?

30数年前までは、小学校の運動会などで、みんな踊っていたそうです。
そして今でも市内のあちこちで、踊り継がれてきています。

7月後半から9月後半まで、また踊りの輪ができる季節となりました。 

                        市民レポ-タ- 地産地消

2013_0707_192322-IMG_00412013_0707_192349-IMG_00432013_0707_192332-IMG_0042

お祭りと踊りが大好きグル-プ、「東久留米盆踊りサ-クル」は、東久留米音頭の保存と伝承を目的に、年間を通じて踊りと太鼓の練習をおこなっています。
 
そろそろ街に繰り出す頃となりました。
今日は、これまでの練習の仕上げの日、準備「完了!」です。

2013_0707_185457-IMG_0031

 東久留米音頭は、昭和45年市制開始の時に「市章」「市のうた」とともに公募によりつくられたそうです。

 

 

2013_0707_184751-IMG_9996
踊りに関心のある人、是非加わりませんか!一緒にそろいの浴衣でお祭りに参加しましょう!

人数に関わらず、東久留米音頭の伝承のためにも出前コ-チ歓迎だそうです。

 問合せ

090-1818-1345(峯岸さん)
090-1045-3006(山永さん)

今年の会場は、次の通りです。参加して楽しまれてはいかがでしょうか?

久留米西団地   7/20(土)21(日)
東久留米団地   8/3(土)4(日)
下里公園      8/3(土)4(日)
下里氷川神社   8/10(土)11(日)
不動橋広場     8/24(土) 
滝山・前澤みんなの祭り  8/24(土)
東部地域センタ- 9/20(金) 

2013_0707_194622-IMG_0078

 

 

写真は、関係者の了解のもとに掲載しています。

 

 

 

 

 

手作りミニ太陽光発電に挑戦しました

2013_0707_134025-DSC013802011.3.11以降、自然エネルギ-を利用した電気を作ってみたい・・と考えた人も多いのではないでしょうか?

神奈川県の山間部・藤野町(現在相模原市)で、同じような思いを持った住民が「藤野電力プロジェクト」なる活動を始めました。

今日は、東久留米自然エネルギ-の会の企画で、同プロジェクト代表・小田島さんの指導をえて、その組み立て作業をしました。
7月7日、場所は男女平等推進センタ-です。

その模様を見学しましたので、報告します。   

                          市民レポ-タ- 球歩

2013_0707_134106-DSC01381太陽光発電1枚を含むキット一式です。

電気を”つくる・ためる・つかう”機能があります。

出力は50W,ノ-トパソコンで4~6時間、蛍光灯電球だと10~15時間可能だそうです。

2013_0707_144805-DSC014092013_0707_144715-DSC014052013_0707_150550-DSC01423

 馴れない作業だから、チョット戸惑い気味ですが、先生の指導よろしく
途中から余裕が見せる人も・・・。
各部品が、繋がっていきます。

2013_0707_163816-DSC014572013_0707_163742-DSC014562013_0707_154634-DSC01442

2013_0707_153416-DSC01432

 

 

 

untitleduntitled

感動の一瞬です!

毎日の生活で使う電力を節約するには、とても小さな電力ですが、なんとか自前の努力を!との思いには第一歩となるかもしれません。

また災害時の灯かりや携帯電話とかラジオの充電には十分役に立つ心強い「電源」となると思いました。
災害時に、最低限に必要なものは、「灯かり」と「情報」と言いますから。

重さは、4.8kgですから、移動が容易、あまりかさばらないので、マンションのベランダにも置けそう。

キット一式は、42,800円です。

 

 

 若いお父さん、お母さんたちの参加が目立ちました。

東久留米自然エネルギ-の会では、今後更にこのような機会を作りたいとのことです。 関心ある方は、下記までどうぞ。

         メ-ル:hiro-black70s@t.vodafone.ne.jp(斎藤さん)

         写真は、皆さんの了解を得て掲載しています。

 

涼を求めて・・・野反湖

毎日暑い日が続きます!

都会を脱出して、片道3時間半の道のり・・・群馬県の山奥に涼を求めて出かけました。

かねてから行きたかった野反湖

群馬県と新潟県・長野県の県境にある、標高1、400mの人口湖です。

2、000m級の山に囲まれ、ニッコウキスゲが咲き誇る避暑地です!

IMG_4967 IMG_5120 IMG_5112 IMG_5085 IMG_5082 IMG_5079 IMG_5046 IMG_5044

Youtubeで動画もご覧下さい・・・http://www.youtube.com/watch?v=etfH3eFO1WU

市民レポーター  マーボ!

 

 

 

 

夏といえば流しそうめん!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 梅雨明けましたね~。暑い夏には流しそうめん!なんていい響き。家族が流しそうめん大会に行くというので、行ってみました。場所は多聞寺。暑い日曜日のお昼!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA境内の横にある会場に行ってみると、30人を超える親子が楽しんでます。ボーイスカウト東久留米第一団の主催です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAこんなかんじにそうめんをおいて流していきます。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

勢いよく流れていくそうめんを・・・

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

おはしやフォークで何とかすくい取ります。

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

なかなかとれない・・・

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

夏のはじめの良い思い出になりました。この夏も元気に乗り切りましょう!

市民レポーターきんた

(主催者の許可のもと掲載しております)

 

市役所広場の一角に蓮華が咲いています

6月の終わりのころから、15鉢の蓮華が、白やピンクの花を咲かせています。

東京東久留米ロ-タリ-クラブと東久留米市建築業協会一同として
「蓮華は清らかさや聖性の象徴として、称えられる花で、泥より出でて
泥に染まらない花」と説明書きされています。

8月末ころまで咲き続けるようですが、毎日、早朝に咲き始め、午後3時くらいには
いったん花を閉じてしまいます。

   私は、雨の日に見てきましたが、この時期のアジサイ同様
そぼふる雨にひときわ冴える清らかな姿でした。2013_0628_132437-DSC01195

 

 

 

 

 

 

2013_0626_113436-DSC011712013_0626_113423-DSC01170

2013_0626_113409-DSC01169

 

 

 

 

2013_0628_132504-DSC01196市民ホ-ルの長椅子に腰かけて
見るのもおすすめです、ユッタリした気持ちになってきました。

 

 

  実はこの蓮華、おおもとは、市内の篤志家のかたが、2011年の東北大地震で、甚大な被害を受けた寺院へ”仏の智慧や慈悲の象徴”との思いから、送り続けているものなのです。
相馬市や本宮市の寺院へ、市内の大円寺を通じて毎年この時期に届けられています。

市役所のものは、その一部。 市民の皆さんにも楽しんでもらうために昨年から始められたのだそうです。
2013_0703_150347-DSC01211この蓮華は、大円寺にあるものです。
(米津寺にもあるそうです)

東北の寺院のハスも、今は見事に咲いていることでしょう。
多くの人たちが楽しまれているそうです。

 

                                         市民レポ-タ- 地産地消

東久留米のおいしい野菜フェア IN 豊島園・庭の湯

6月21日より 豊島園・庭の湯 で開催している 東久留米のおいしい野菜フェア に行ってみました。小雨の降る梅雨らしい蒸し暑い日でしたが、東久留米駅から電車に乗って豊島園駅まで行くと
すぐ目の前に豊島園。その横に庭の湯がありました。とても落ち着い外観で、日本庭園も美しい!!泉質は「ナトリウム・塩化物温泉」の天然温泉だそうです。最高の大人の湯処ではありませんか!!!とウキウキ気分。

2013_0621_125958-IMG_9944
おっと!!!
入口に大きなのぼりが!
ひ・・東久留米が宣伝されている~~

なんだかさらにテンションが上がってきましたよ!

入口を入ると、これまた落ち着いたロビー。大きなバーデプールが見えます。
その手前の一角に・・・
東久留米の野菜・ヒンメリ・吊るし雛を発見!!
2013_0621_130248-IMG_9948 2013_0621_130313-IMG_9950    優しいライトに包まれて温かみを感じました・・

まずは話題の
「東久留米のおいしい野菜フェア」を楽しもう♪と、2階にある「緑水亭」へ向かう途中・・

2013_0621_143632-IMG_9980
こ・・・ここにも 東久留米を発見!!!
階段の踊り場に小さな写真展がありました。
写真は
南沢湧水・南沢獅子舞・ダイヤモンド富士など・・
どれも綺麗な写真ばかりです。

うんうん。。。東久留米の良いところがたくさんだ・・と階段を上ったら
るるめちゃん in 庭の湯

る・・るるめちゃんのお出迎えだぁ!!!!
(偶然出会っちゃいました 笑)

東久留米産のコーナーもある!

 

 今日のぷらり旅?の目的である
東久留米の野菜をたくさん使ったお料理をいただきます♪

偶然にも若手農業者「チームJIN」の篠宮 仁 さんにお会いしました!
2013_0621_140125-IMG_9958
図々しくも同席させていただいて
都市農園でもある東久留米
コミュニティーを大事にしながら未来につなげる
農業の思いを聞かせていただきました

 「チームJIN」は12名で構成されている若手農業者
ここで提供されている東久留米の野菜はこのチームの皆さんが
大切に育てた野菜ばかり。調理される朝に納品しているそうです。

 他にも東久留米フェアとあってメニューが豊富でした。
まだまだ食べたかったけど・・・お腹がいっぱいなので次回のお楽しみにしよっと♪

フェア期間中、東久留米市民の方は通常の入場料よりも安く入館できますよ!!!(証明書が必要ですが)
もうすぐマルシェも開催予定だそうですよ!!また来なくちゃ~ 笑

心も体もリラックス、東久留米の野菜メニューでお腹も満足できた一日でした。

                                         市民レポーター    X to K