ユネスコ村 ユリ園

雨がつつきましたが、梅雨の花の最後を飾るユリを見てきました^ー^

所沢市にあるユネスコ村では、スカシ系からハイブリッド系のユリをロングランで見ることができます!

スカシは上を向いて咲いています。ハイブリッドは下向きでイイ香りを放ちます。

IMG_4483 IMG_4647 IMG_4624 IMG_4605 IMG_4590 IMG_4587 IMG_4523 IMG_4505 IMG_4502

今年から、youtubeで動画に挑戦し、今回で7作目になりました。
やっと、作成方法や動画の撮り方がわかってきた感じです。何分一眼レフの動画なので、AFが大変です。

youtubeを是非、ご覧下さい・・・http://www.youtube.com/watch?v=oDSW0uFku5U

市民レポーター マーボ

 

農walk(ウオーク)in 南沢湧水 に参加しました

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

6月22日(日)JC(東久留米青年会議所)主催の表記イベントに参加してきました。一度順延になり、参加者が若干少なめですが、約20名で出発しました。市内の「落合川と南沢湧水」や、多聞寺、南沢氷川神社をめぐり、花農家、野菜農家を訪問します。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まずは、落合川沿いを歩きます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いこいの水辺では、川クラブの皆さんにお話を伺います。多くの川魚が生息しています。見せてもらったのは、アブラハヤの小魚とミナミヌマエビ。週末は家族や子供たちでかなりにぎわいます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

多聞寺も訪問しました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

水辺公園のお話を伺った後、南沢氷川神社の栗原さんのお話を伺います。神社の起こりや、参拝の方法について懇切に教えていただきました。お隣の南沢湧水も見学、水がきれいです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

次にいよいよ、花農家の篠宮たけひろさんのお宅へ。年末に出す花を中心に栽培しており、両親と別々に農家経営を行っているとのこと。植え替えなど手間もかかるし、ハウス内は高温で、作業は大変だな、と感じました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最後に、今回の実行委員長でもある篠宮昭浩さん宅を訪問。実に多くの野菜を栽培しているとのこと。今は、夏野菜の最盛期にあたり、これから7月中旬にかけて、トウモロコシをはじめ、トマト、ピーマン、キュウリ、なす、枝豆、オクラなどたくさんの野菜を出荷します。六仙公園横の直売所や、駅東のたちばなやにも出荷されています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最後に農家の軒先で、煮ぃだんごと、ダイコン、キュウリの漬物を頂きました。それぞれ素晴らしい味。お天気にも恵まれ、美味しく頂きました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

JCや農家の皆さまには大変お世話になりました。こういった催しをぜひとも続けていただきたいです。東久留米の農業を盛り上げるために!!

文責:きんた。なお、主催者の許可を得て掲載しております。

路上の”メッセ-ジ”

普段、何気なく歩く路上からは、いろいろなメッセ-ジが
送られています。

好奇心から、市内の路上からの「情報」を集めてみました、
きっとほんの一部だと思います、またその意味もすべてわかりはしませんが・・・

皆さんも散歩中に、チョット下に目を向けて、探してみてください。

ただし、交通事故には十分気をつけて!

                          市民レポ-タ   好奇人

トップ1枚国体ももうすぐですね。東久留米スポ-ツセンタ-でクライミング競技が行われます。
(10月4日~6日)

 

2011_0617_064700-CIMG8803

 2011_0613_140617-CIMG8757  2011_0613_135517-CIMG8742

2011_0617_065006-CIMG8804 2011_0613_140831-CIMG87602011_0613_135930-CIMG8749

2011_0613_140635-CIMG87582012_0131_143101-CIMG10052011_0613_135822-CIMG8745

2011_0613_135612-CIMG87432011_0613_135434-CIMG8741トップ1枚

1枚右に文これは、四谷の迎賓館赤阪離宮を正面に見るところにある標識です。

2004年に施行された「景観法」に基づき東京都が指定した「眺望地点」です。
この地点から、限られた範囲内ながら「眺望」価値を守ろうとするものです。

 

2012_0729_085821-DSC014162012_0729_085834-DSC01417この地点からは、素晴らしい迎賓館を目にすることができます。
が・・・・・

 

 

 左に5~6Mくらい左にずれてみると・・
背後に、いろいろなビルが現れてきます。国宝とは言え、精一杯の「保護」なんでしょうね。

東京都では、このほかに東京駅、国会議事堂、絵画館もその対象となっているそうです。

探してみてください!!

 

きて みて アクション!エコフェスタ ~未来につなげるエコのきずな~

6月8日・9日の2日間、市役所広場とホ-ルで第17回環境フェスティバルが開かれましたのでその報告をします。

今回も30を超える環境関係の団体が参加し、日ごろの活動の報告と環境保全の在り方などを中心に
訪れた多くの市民との間での熱心な交流のシ-ンがありました。

このフェスティバルを通じて、東久留米らしい環境への取り組みの気運や輪が、さらに広がっていくのではとの期待をいだきました。

                        市民レポ-タ-    球歩

 

2013_0608_100555-IMG_9723

 

2013_0608_104548-IMG_97412013_0609_115853-IMG_9881

 

 

 

 

2013_0609_115917-IMG_9882 2013_0609_115134-IMG_9872 2013_0608_145536-IMG_9770
2013_0608_145559-IMG_9771 2013_0609_113925-IMG_9849  2013_0608_160519-IMG_9790
2013_0608_155216-IMG_9786 2013_0608_155116-IMG_9785  2013_0609_115956-IMG_9883
2013_0608_103324-IMG_9734 2013_0609_115823-IMG_9880  2013_0608_104822-IMG_9747

市内小中学校生徒の「環境ポスタ-」の展示、入選作品の表彰式や、東久留米の自然のDVD上映会や意見交換、子供たち人気の「地産地消で食を楽しもう!サンドイッチ教室」などなど、楽しく工夫をこらしたイベントも多く、参加しながら、環境についての理解が身につけるシカケを感じました。

2013_0609_111025-IMG_9830 2013_0609_104810-IMG_9812 2013_0608_114542-IMG_9753
2013_0608_143903-IMG_9760 2013_0608_144228-IMG_9766  2013_0608_143832-IMG_9759

落合川での「トムソ-ヤの川下り」は今では、チビッコの楽しみの定番です。
東久留米総合高校生徒のボランティア参加も伝統の一つとなっています。
楽しさ伝わりますか?

2013_0609_125312-IMG_9908  2013_0609_125106-IMG_9901 2013_0609_125157-IMG_9905

 

2013_0609_115054-IMG_9870こちらでは「空飛ぶ鳥の折り紙」コ-ナ-では、久留米西高校の皆さんが子供相手に奮闘中!会場の受付でも活躍していました。

 

 

写真は、関係者のご了解を頂いて掲載しています。

府中郷土の森公園のアジサイまつり

関東も梅雨入りしてからは、雨がなかったのですが、やっと雨らしい雨が降ってきましたね!

雨がないと農作物にも影響してきます。

もちろんお花も元気がないです。

そんな雨の中、紫陽花を撮影に行ってきました。

やっぱ紫陽花は雨が似合いますね^^

府中郷土の森公園では、約一万五千株の紫陽花が植えられています。

市民レポーター マーボ

IMG_4030 IMG_4051 IMG_4081 IMG_4109 IMG_4136 IMG_4215 IMG_4226 IMG_4231 IMG_4024

YouTubeで動画が見れますよ・・・http://www.youtube.com/watch?v=FpIO9DHYW0Y

東北のちょっとした春を感じて

5月中頃久しぶりに岩手県に行ってきました。リンゴの木には白い花が咲いていて、春を感じました。例年より寒さが続いたとかで春の花も遅咲きのようです。田植えも2週間ほど遅れていて、今がその時期でした。           水が張られた田んぼに、きれいに稲が植えられていて、その水面にあぜ道に植えられた草花が写り、ほっとした気分にさせてくれました。桜は終わっていましたが、八重の一部が少しありました。これから本格的な夏に向かう1ページの表情です・・・「団塊おじさん記」
0510 0511

紫陽花の季節

ギャラリー

このギャラリーには9枚の写真が含まれています。

梅雨に入りましたが、雨は少ないですねー。 農作物に影響が出ているようです! 一足早く、豊島園に紫陽花を見てきました^^ 桜も早かったのですが、紫陽花も例年より早く開花しています。 入園料は、大人1,000円なのですが、5 … 続きを読む