今年も「5月3日はひまわりの日」行われました

太陽に向かって元気に咲く「ひまわり」を震災地の石巻と南相馬に届けるためのイベントが、市立第三小学校で行われました。

2011年5月3日、東久留米の農家で被災地に贈る「ひまわり」の種をまき、7月に花の咲いたプランタ-をとどけました。

今回は2度目のイベントなのです。

元気な子供たちがまいてくれた「ひまわり」は大輪の花を咲かせて、東北のたくさんの人たちを元気にすることでしょう。

来年も、再来年も皆んなまた5月3日に集まってくださいね!

若いボランティアの皆さんの声が運動場に響きました。

大勢の子供たちが「ひまわり」で結ばれた一日になりました。

                 市民レポ-タ- 地産地消

2013_0510_093727-DSC00556昨年に引き続き、第三小学校に会場の提供を受けました。
稲垣校長より「5月3日はひまわりの日」に賛同するとの挨拶を頂きました。

また被災地福島県・南相馬市から今年も諸井さんが駆けつけてスピ-チを頂きました。
「東久留米からのひまわりを求める人もいて、その種を配りました」

2013_0503_131909-IMG_94322013_0503_132152-IMG_9442

 

2013_0503_131619-IMG_9428  篠宮仁実行委員長の挨拶は、ひまわりへの思いに溢れたものでした。2013_0503_132414-IMG_94522013_0503_132826-IMG_9457
「ひまわり」への思いはどんなでしょうか?

きっと皆んなの温かい気持ちは被災地のお友達に届くと思います。

今年も待ってくれている人たちがいる・・のですね。

2013_0503_105642-IMG_92872013_0503_104438-IMG_92722013_0503_131936-IMG_94352013_0503_114429-IMG_9368ちょっと手ごわいタワシづくり、でも出来上がるとひまわりのようになります。2013_0503_121246-IMG_94102013_0503_105027-IMG_92792013_0503_085418-IMG_9194

世界文化遺産の登録を

富士山は、ユネスコに世界文化遺産として登録がされ、6月16日からカンボジアで開かれる世界遺産委員会で最終的に決まります!

IMG_3326

世界文化遺産として、その美しく荘厳な姿を基盤とし、様々な信仰や芸術を生み出した「名山」として、世界にふたつとない価値を持っている富士山が正式に登録されることを願うばかりです!

寒い冬を乗り越えて木々が芽吹き新緑の頃、また格別の風景を見ることができます!眩しいばかりの新緑やお花が富士山の雄姿を引きだたせてくれますね。

市民レポーター  マーボ!

IMG_3211

IMG_3433

IMG_3109

IMG_3139

 

ぜひ、この作品を見てください。

デジブック『 新緑の富士山 』 http://www.digibook.net/d/57d5a17b90dfa8897f044405cefd8e2d/?m

薔薇が美しい

ギャラリー

このギャラリーには9枚の写真が含まれています。

東久留米市内にあるS薔薇農家は、今が薔薇が見ごろでした。 通り沿いは、様々な色の薔薇が咲き誇ってます。 ここを通る人の目を癒してますね! 市民レポーター  マーボ!    

論語の神髄と渋沢栄一

2013_0512_133540-DSC00572

5月12日成美教育文化会館で、湯島聖堂を中心に活動されている、中斎塾フォーラム深澤塾長により行われました。私も参加してきました。

市民レポ-タ-
 球歩。

2013_0512_133825-DSC00573

日頃、東久留米で論語を学ばれている人、論語の教えに関心を深く持たれている人達など80名を超える大勢の参加がありました。

2013_0512_134023-DSC00578日本の長い混迷状態に不安や飽き足らない気持ちをお持ちの方が多くいらっしゃることの証なのではと思えるほどの盛況です、そして熱気と真剣さを感じました。

2013_0512_134536-DSC00584深澤塾長のお話に先立ち、比田井東久留米市論語の素読の会会長のリ-ドで、論語の唱和が行われました。

“子いわく、学びて時に之を習う。亦よろこばしからずや。朋の遠方より来るあり。亦楽しからずや。人知らずしていきどおらず。亦君子ならずや。”

渋沢栄一は、幕末から大正時代にかけて、第一国立銀行や東京証券所など数多くの実業の設立運営に関わった、日本の資本主義の父といわれていますが、その判断の基準は「論語」にありました。
つまり、考え行動する上の、また会社を運営する上での行動基準を「論語」とし、生涯ぶれることはありませんでした。

2013_0512_154443-DSC00620

その論語の要諦は、「仁」と「述」にあります。
「仁」とは、思いやり、人をいつくしむことです。
「述」は、継承すること、世代をつないでいくことです。

つまり、日々徳を積み上げ、代々これを子供に孫につないでいくことが大切です。

2013_0512_153012-DSC00615

「三省」今日一日が終わって寝るときに3つの反省を!

  1. 朋友と交わりて信ならざりしか
  2. 人のために謀りて忠ならざりしか
  3. 習わざるを伝えしか

つまり、「不誠実なことはしなかったか、嘘はつかなかったか、知ったかぶりはしなかったか・・

渋沢栄一は、反省の中で「誰に会ってどんな約束をしたか」を自らに問い続けることを習慣としました。それが渋沢栄一の他類まれな記憶術にもなっていたのです。

2013_0512_140201-DSC00606

論語は、自分の精神年齢におおじて、自分の立場や現実に沿って解釈するのでいいのです。

「私が論語を解釈するときは、それを現実の世界に置き換えたらどうなるのか、現実の世界ではどういうふうに考えればよいか、という読み方をいたします」

(写真は、関係者の了解を得て掲載しています)

薬王寺のツツジ

塩船観音の近くにもツツジの庭園が見事なお寺があります。

IMG_2286

規模は小さいのですが、また違った風景を見ることができますよ!

IMG_2309IMG_2273

 

春なのに真っ赤なモミジが・・・

 

 

 

IMG_2369

 

これは、チシオモミジという種類なんです。

 

 

IMG_2358

 

シャガも綺麗に咲いています。

 

 

 

IMG_2381IMG_2380長閑な風景です。ほんのりしますね^ー^

デジブックをどうぞ・・・http://www.digibook.net/d/7b14eb37801b82c5eb8bceb5..

市民レポーター  マーボ!

カルガモ親子

黒目川にカルガモの親子がいました^ー^

今現在、9羽の雛がいます。元気に育ってもらいたいですね!

遊び盛りの雛たちを見守る親は必死です。

天敵から守る光景は、ほのぼのしますよ!

市民レポーター  マーボ!

Youtubeで動画をどうぞ・・・http://www.youtube.com/watch?v=FWh8Eo8MOdU

 IMG_3084

IMG_3070

IMG_3056

IMG_3089

 IMG_3086

 

彩翔亭だより ~5月~

2013_0508_121427-DSC00543 2013_0508_122144-DSC00550 2013_0508_122047-DSC00548 2013_0508_121928-DSC00546 2013_0508_121525-DSC00545 2013_0508_121253-DSC00539 2013_0508_121342-DSC005422013_0508_121219-DSC005372013_0508_121106-DSC005352013_0508_121037-DSC005342013_0508_120848-DSC005312013_0508_120803-DSC005292013_0508_120719-DSC005282013_0508_120435-DSC005242013_0508_113939-DSC005112013_0508_123105-DSC00555

新緑もえる亭内を歩けば、さまざまな色に出会えます。

平日のためほかに訪れる人もあまりなく、自分だけの空間です!ゆったりとした気分で楽しむことができます。

今年も散歩の都度、四季折々にご案内をいたしましょう。

市民レポ-タ-  地産地消

 

 

 

 

 彩翔亭のある所沢航空記念公園の広さは約50ヘクタ-ル!

広さでよくたとえられる東京ド-ムの11個分、また1ヘクタ-ルは、100メ-タ-四方ですから、この50個分の広さということになりますね。
おなじみの小金井公園は約80ヘクタ-ルです。

さまざまな花や樹木の中を色々な人たちがそれぞれに楽しんでいます。

塩船観音のツツジ

GWも最後になりましたね!

青梅市にツツジで有名な花寺があります。

真言宗「塩船観音」です。

先日のテレビ「関東女3人旅」でも紹介されました^^

すり鉢状の境内には、約17,000株のツツジが咲いています!

見頃は「今でしょーー!!!」

 

デジブック『 塩船観音とツツジ 』
http://www.digibook.net/d/c345af13815ba0c5e7a8cc25c0fe4e2f/?m

市民レポーター  マーボ!

IMG_2163

 

IMG_2111 IMG_2103 IMG_2219 IMG_2149 IMG_2139

IMG_2119

ひたち海浜公園

首都圏には、国営公園が3箇所ありますね!

昭和の森記念公園(立川市)、森林公園(埼玉県)、ひたち海浜公園(茨城県)の3箇所です。

どの公園も1年中お花を咲かせて、楽しませてくれます♪

日本一のネモフィラの丘がある、ひたち海浜公園に行ってきました!

ちょうどチューリップも満開、水仙もまだ咲いて、八重桜も見頃で花見を満喫できました。

 

市民レポーター  マーボ!

 

IMG_1845

一面に咲いた青い花と青空で壮観な景色が見れます。

IMG_1840

IMG_1860

 

450万株の花が咲いて、青一色に・・・

 

 

 

IMG_1734

 IMG_1724

 チューリップも28万株植えているので、その美しさに魅了されますよ!

 

 

IMG_2020

IMG_2053

 

公園近くの阿字ヶ浦海岸で鹿島灘を見る!

 

 

 

ぜひ、この作品を見てください。

デジブック『 ひたち海浜公園 』 http://www.digibook.net/d/3dc4e393919f8a8c6be85eb31cfdce6b/?m