田島ヶ原サクラソウ

埼玉県の県花でもあるサクラソウは、江戸時代には荒川流域の至るとこ ろで見られた身近な花でした。IMG_2099

IMG_2098

 

浮間ヶ原や戸田、錦ヶ原なども古くから名所と言われたエリアでしたが、急激な都市化と乱獲などによって絶滅。

 

 

 

IMG_2096

 

現在では浦和市郊外の荒川河川敷“田島ヶ原”のみに自生しています!

 

 

 

 

IMG_2075

昭和27年には唯一の群落地として国の特別天然記念物にも指定され、手厚い保護の中、わずかだが増えつづけている貴重な花です!

IMG_6855

 

 

サクラソウを始めアマドコロやスミレも咲いていますよ!

 

 

 

 

 

 

市民レポーター  マーボ!

 

新緑の癒し

桜があっという間に咲き終わって、今は東北地方が満開盛りですね!

今度は、色鮮やかなお花たちが、新緑とのコラボで益々華やいできます。

木々の若葉は、初夏に向かってドンドン色を濃くして、目に優しい季節です^^

木漏れ日の中、眩しい新緑を眺めながらのお散歩も素敵ですね!

写真は、昭和の森記念公園でのショットです。

市民レポーター  マーボ!

IMG_1622 IMG_1616 IMG_1607 IMG_1596 IMG_1585 IMG_1575 IMG_1409 IMG_1400 IMG_1388 IMG_1382 IMG_1376 IMG_1313 IMG_1267 IMG_1701 IMG_1676 IMG_1675 IMG_1673 IMG_1645

 

 

チューリップの花

ギャラリー

このギャラリーには9枚の写真が含まれています。

お花の中でもチューリップは格別ですねー! 色合いの豊富さ、可愛らしさ、種類の多さがあって、どの花見ても綺麗ですね! 4月17日に行った時が、見頃のピークと思われますので、早めに行かれたほうが・・・ 尚、4月29日・5月5 … 続きを読む

昭和の森記念公園

ギャラリー

このギャラリーには15枚の写真が含まれています。

春爛漫・・・色とりどりのお花が咲いています! 昭和の森記念公園では、チューリップが満開に・・・ その色の鮮やかさに、皆さん絶句しています。 桜は終わりましたが、ここには、御衣黄や鬱金の花が咲きます。 緑色の花びらがとって … 続きを読む

富士山と桜

都会から2週間遅れて、河口湖でソメイヨシノが満開になりました。

ここは標高830mなので、都会よりは寒いですね。

 IMG_0960

富士山と桜を撮影するポイントがあるので、見頃になると多くのカメラマンが来ます!

ただ、富士山が見えるかどうかの問題がありますね・・・

何回も来ているので、快晴の富士山は撮っています、今回は雲が切れずでしたが、富士山は見えていたので、墨絵のような写真が撮影できました。

 

 

IMG_0916河口湖を1周すると、多くのポイントがあり、充分満足できると思いますよ!

 

IMG_0950

この日は、北方向が晴れていて、

富士山方向は、高い雲があり

雲が抜けずに・・・

青空に桜の方がイイですね^^

 

IMG_1097

IMG_1070

IMG_1010

ビューホテル内の素晴らしいしだれ桜はいかかでしょうか?

 

ぜひ、この作品を見てください。

デジブック『 河口湖 桜めぐり 』 http://www.digibook.net/d/99c4a53bb0df80c47e214eb356f54f7b/?m

 

市民レポーター  マーボ!

 

桃源郷

山梨は、桃の産地で有名ですね。

IMG_0851

桃の花が咲く頃に、甲府盆地は一面ピンクのジュータンを敷き詰めたように華やかになります!

IMG_0858

白い花のスモモは、桃よりはちょっと早めに咲き、盆地底部から山の方に開花が進んでいきます。約1ヶ月は楽しめると思いますよ^^

IMG_0816以前はなかったのですが、これは中央リニアモーターカーの線路です。

東京~大阪まで1時間で走る鉄道なんですね。

総工費約10兆円・・・果たして必要なのか?疑問です。

 

IMG_0884

IMG_0862

IMG_0873

美味しい桃を食べさせてくれる農家の方々に感謝です!!!

市民レポーター  マーボ !

 

清雲寺の春

秩父の清雲寺には、樹齢600年のエドヒガン桜があります。 このお寺には、他にも30本の桜が植えられて、春には華やかになります。

 IMG_0548

 

IMG_0436

以前から、撮影したかった山の上から青雲寺を見る・・・

挑戦しました・・・いきなり急坂でちょっとキツかったー!

ほんのちょっとの木々の隙間から見れました。

 

 

 

 

 

桜の期間は境内で桜まつりがあって、テントが撮影の邪魔に・・・ 折角の風景がって感じでしたが、実行委員の方々には申し訳ないですが・・・情緒が!

朝靄の中

朝靄の中

 

青空に垂れて

青空に垂れて

 

幻想

幻想

 

苔のある情景

苔のある情景

見守り

見守り

本道脇のしだれ桜

本道脇のしだれ桜

ソメイヨシノは寿命60年と言われますが、ヒガンザクラは、何千年と生きているんですね! 条件にもよりますが、天災で枝を落としたり、人災(幹周りの地面が踏み固められたり)によるものです。 日本には、樹齢500年以上の1本桜は、数多くあります! 未来に向けて、保存して欲しいものですね!

市民レポーター  マーボ

ぜひ、この作品を見てください。

デジブック『 清雲寺 エドヒガン桜 』 http://www.digibook.net/d/ec15efd7a15baa8d72a24e85a2ef8e7f/?m

 

秩父で春を・・・

ギャラリー

このギャラリーには8枚の写真が含まれています。

東京から車で約1時間、埼玉県の秩父に春を見てきました。 秩父は、武甲山をシンボルに、山に囲まれた自然が多い里山の地! 春になると、節分草・福寿草が咲き、桜が開花する頃は水芭蕉やカタクリを見ることができます。 注意してみる … 続きを読む

慈雲寺のイトザクラ

山梨最後の桜めぐりは、塩山市にある慈雲寺です。 IMG_0231 臨済宗のお寺で、ここにも樹齢330年のイトザクラ桜があるのです。 IMG_9758 場所は、甲府盆地の東に位置し、その景観は、遠く北アルプスを眺め、桃の花のピンク色が目の前に広がる桃源郷。 IMG_0248 このお寺には、樋口一葉女史文学碑があります。 その由は、一葉の両親は慈雲寺の寺子屋に通っていました縁で、大正5年一葉の妹(邦子)が先祖の墓参に訪れその時案内世話をした廣瀬正平氏が、廣瀬彌七翁に「一葉女史の碑をこの地に建立し、後世まで遺したい」との考えにより、大正11年10月にこの地に建てられました IMG_0255 IMG_0303 市民レポーター  マーボ!

ぜひ、この作品を見てください。 デジブック『 慈雲寺 垂れ桜 』 http://www.digibook.net/d/a494c117a1d9a08862e254a1fcf5ce2b/?m

樹齢2,000年の山高神代桜

ギャラリー

このギャラリーには10枚の写真が含まれています。

山梨県は北杜市の実相寺に日本最古の桜があります。 樹齢2,000年という歴史を持った神代桜です。 今は、西暦2013年なので西暦13年ってことですねー(@_@;) キリスト誕生から少し経っての弥生時代でしょうか? 一説に … 続きを読む