「ユニカ-ルって….?」 神宝小学校での楽しくも珍しいスポ-ツ

10月20日は学校公開日、5・6年生が保護者と一緒にユニカ-ルを楽しみました。

神宝小は、2年後に控えたオリンピック、パラリンピック教育を推進してきましたが、今回は保護者とともに運動することの楽しさを体感しようというものです。

ユニカ-ルはそのためにはぴったりのスポ-ツなのです。

ユニカ-ルは、冬期オリンピックでおなじみとなったカ-リングとよく似たスポ-ツですが、冬期に限らずいつでも、老若男女だれでも楽しめるようにと、約40年前にスエ-デンで考えられ、日本にもすぐに伝わりました
約10年前に「東久留米市ユニ-カ-ル協会」が発足しました。

今日は、同協会の協力を得て行われます。

 

5年生集合‼
まずは5年生50数名、が保護者と3人1チ-ムを作り1チ-ム毎対抗戦スタイル行われます

協会のかたによる全体説明を受けることからスタ-トです。

注意点は二つ「投げる人の後ろには絶対にいかないこと」
スト-ン(スエーデンの国旗の色です)はプラスチック製なのですが、3Kgもあり危険!
「レーンには乗らないこと」ワックスの効きが悪くなります

 

 

最初からこんなにきれいなフォ-ムでは..ちょっと無理ですが….「試投」に歓声があがります

足腰の安定もだいじです、準備体操をしましょう

 

 

次は、どのように勝ち負けを決めるのか?
1チ-ム全員が交互に投げ終わって、サ-クルの中心点より一番近いスト-ンのチ-ムの勝ち
だから相手チ-ムのスト-ンをサ-クルからはじき出したり、手前で妨害したり…と、戦略が大切なのです。カーリングと似てますね。

 

協会の皆さんが付き添ってアドバイスしてくれます。まずはサークルめがけて投げてみることです

 

   

ということで5レ-ン一斉にスタ-トしました!

 

   

「30分もすれば興奮モードになってきますよ!」
との“予言”通り、試合モード!興奮のシ-ンが所々で見られました。

 

   アドバイスが入いりました! その通り投げられたかな?
「ヤッタ-」!!アドバイスが生きたのですね
逆転した模様です。歓声!!

 

 

どうです!?このフォ-ム!!

「狙いの方向に目を向けること、投げ終わっても手も狙いに向けフォロ-スル-はしっかり」
…..その通りの美しいフォ-ムですねえ

 

  

予定の時間もアッという間に過ぎました、はじめは不安だったりぎこちなかったりでしたが、児童・保護者一体となった50分でした

このあと引き続いて6年生も同じように保護者と一緒に楽しみました

 

ご協力ご指導いただいた「東久留米市ユニ-カ-ル協会」の皆さんは
昨年度関東大会で優勝したそうです(1都8県100チ-ム参加)
毎週水曜日の午前、下里の青少年センタ-で練習をしています、関心を持たれた方は
参加されては如何でしょうか?

 

 

写真は関係者の了解を得て掲載しています