神宝小1・2年生と特別支援学級のみんなが、 けやき座人形劇「まんまるパン」を楽しみました

昨年 神宝小学校で行われたけやき座の人形劇が今年もやってきました!今回もくるくるチャンネルが取材させていただきました。

神宝小1・2年生と特別支援学級のみんな約120名が、けやき座による人形劇『まんまるパン』を楽しみました。

2年生は昨年に続いて2回目のけやき座鑑賞となるのかな?
昨年の『ともだちや』と変わり、今回は『まんまるパン』。おいしいお話なのかな?
いったい、どんなお話だったのでしょう・・・。

 

始まりは、おじいさんとおばあさんの家。

おばあさんがおじいさんのために焼いたまるパン。

 

 

 

好奇心の強いまるパンは、どこか広い世界へと旅に出ます。

 

 

 

 

まるパンワ-イ!広いなあ

 

最初にであったうさぎにつかまえられそうになりますが、上手ににげます。


おおかみがあらわれ
おれ様の昼飯になれ
とせまります。

♪ まるパン まるパン まんまるパン こんがりおいしい まんまるパン ♪

歌いながらするりと逃げました。

 

おまえうまそうだなあ
今度はくま

まるパンはドングリを与えたすきにくまを小ばかにして逃げます。

♪ アハハハハ ウフフフフ
かしこいえらい まんまるパン ♪

見ている子どもたちから、大きな拍手が起きます!

 

フン フンなんだか良いにおい
 

ずるそうなきつねがあらわれました。

まるパンは「ねえ、みんな、ぼくって頭良いだろう、だってみ-んなから逃げてきちゃったもん」

きつねのおだてにのってきつねの鼻先で歌をうたう まんまるパン。
♪ アハハハハ ウフフフフ
かしこいえらい まんまるパン ♪


でもでも
かしこいのは わたくしよ

ときつねに食べられてしまいました。

 

みんな興奮しっぱなしでしたが、
最後はシ-ンと静まり返りました。

最後にけやき座桜井代表から、ごあいさつです。

「まあなんとにくったらしいきつねですね!
まるパンかわいそうだけど、
どうして食べられてしまったのかな?
チョット調子に乗りすぎたってことかな?」

 

子どもたちは、それぞれに理由を考え納得したのではないでしょうか。

けやき座の皆さんにお礼をかねて、♪ エ-デルワイス ♪を
大合唱しました。

そして今日の出演メンバ-の、まるパン、おじいさん、おばあさん、うさぎ、おおかみ、くまそしてきつねが勢ぞろい!
「握手会」でもりあがりました。

 

 

   (写真は、関係者の了解を得て掲載しています)