夏の講座案内

うっとうしい季節を迎えましたが、皆様お変わりなくお過ごしでしょうか?
 
さて、過日ご案内させていただいた、夏講座の詳細などが決定しましたので、改めて案内させていただきます。
 
① ★7月21日(日) 10:30~12:00
東久留米市 生涯学習センター 集会学習室5 
 
「学校対応」
~学校とスムーズに話していけるためのプログラム~
発達障害などを持つお子さんの保護者の方にとって、保育園・幼稚園からはじまる集団の場では、その施設や学校との話し合いの機会も多いです。
特に急を要する話し合いの機会もあることでしょう。
インターネットなどでは、お子さんの困っていることに対しての支援策の紹介はたくさん見つかりますが、それを実際にご自身のお子さんに当てはめようとした時、学校にお伝えする際の表現方法が見つからなかったり、違う方向に進んでしまったり・・・そんな経験を経て、我慢することや子どもに我慢させることが一番という、”我慢”の選択をされている保護者さんも多いです。
 
お子さんへの具体的な支援は、配慮を求めるところからはじまります。関わる大人同士の連携も必要です。
どの様な内容を、どの様な形式で、どの様な立場の方に伝えていくと良いのか?
また、その先をどの様につないでいけたらいいのか?
学校側も保護者側も、何よりもお子さんのこの先をどの様に支えて行くと、お子さん自身がチカラの獲得をしていけるのかが考えられるのか?
そうした話し合いができるような方法を、この会ではお話しさせていただきます。
 
講師は、発達支援サークルで・こぼ代表が担当します。企業のクレーム対応や新人教育など”話し合う業務”を長年務めてきた経験を持ち、で・こぼでは”学校対応”についての相談を担当しています。
相談内容から見えてきたもの、言葉をどの様に使っていくのかなど、具体的な内容で会をすすめて参ります。
どなたも参加いただける会です。事前の申し込みをお願いします。会場の規模により定員に達した時点で受付を終了しますが、その際はご相談ください。
 
講 師:発達支援サークル で・こぼ代表 
参加費:無料
定員:20名

申し込みは、

 
 
❷ 笹田哲先生講演会
★ 8月24日(土) 13:30~16:30
東久留米市 生涯学習センター マロニエホール
神奈川県立保健福祉大学 リハビリテーション学科教授
学科長 笹田 哲 氏講演会
清瀬市のAAO!さんとの共催で、「NHKストレッチマンファイブ番組企画委員」、指導アラカルトシリーズなど人気著書を多数執筆されている笹田先生をお招きし、学齢期のお子さんを中心とした「カラダづくり」のことをお話しいただきます。特に、今回は現場の先生方に活用いただける情報をお伝えしていき、教室の中で理解されにくさに苦しんでいる子どもたちへの支援や配慮につなげていきたいと考えております。
※この講演会は、東久留米市障害福祉課より東久留米市障害・難病等啓発事業補助金事業としての補助金を一部開催費用に充て開催いたします。一定数以上の方に参加をいただいた場合は、収益をあげないために、参加者の方へ一部参加費の返金を行います。
 
ぜひ、日程のご都合をつけていただき、ご参加いただけると嬉しいです。(定員100名)
詳細・申込はこくちーず・・・。
 
電子チラシを添付いたします。お近くで興味のある方がございましたら、シェアにご協力いただけますと助かります。

 

 
 
③  座談会
7月は、夏休みの宿題どうする?  を開催します。
量の調整方法や工夫の方法…など、一緒に考えていきます。
 
よろしければご参加ください。
申し込みは不要です。
直接会場にいらしてください。
 
日時  7月23日  10:00〜12:30
会場 東久留米市 生涯学習センター地下調理室
費用 500円(軽食付)
※不明な点などございましたら、で・こぼ宛にお問い合わせください。
 
 
④ おすすめ講演会
 
で・こぼにいただいた案内をシェアいたします!
で・こぼからも参加いたします。
 
日時 :  6月23日 日曜日 13時15分〜受付開始
会場 :  東村山市 市民センター
申し込み不要です。
講師  :  田中  哲先生
「子どもの登校拒否 不登校をどう理解するか」
 
詳しくはチラシをご覧ください。
 
講師紹介
田中哲(たなか さとし)先生
1953 年東京都生まれ。北海道大学医学部卒業後、同大医学 部精神科に入局。1983 年市立札幌病院静療院児童部を中心 に児童精神科医としての活動を開始。元東京都立小児総合医 療センター副院長。 著書「育つこと育てることー子どもの心に寄りそって」「発達障害とそ の子らしさ」「自閉症スペクトラムのある子を理解して育てる」など
 
チラシは下記の通りです。
 
では、長くなりましたが、どうぞよろしくお願いいたします。
 
発達支援サークルで・こぼ