就学相談に行こう!

「就学相談に行こう!!!」

就学相談は、ダメな子か、ダメじゃない子か、を相談するところではありません。

・子どもたちのスタートのハードルを、その子に合わせたものにするため、環境を整える場所です。

・子どものチカラが最大限に伸ばされる教育を受ける場所、方法などを本人と関わる大人で考え合う場所、つまりその子の未来や可能性を考える場所です。

・「怠けている」、「嘘ばっかり言っている」・・・・ではなくて、〇〇だから出来にくいのか!、そういう風に見えていたのか・・・!、だから伝わっていなかったのか・・・!と、その子の背景を行動の根拠として認める場所です。

新しい環境で、自分の味方になってくれる、環境、視点、配慮などを得て行く場所なのです。
ですから、どうぞ迷うことなく、就学相談を利用しましょう!

そこからがスタートです。

就学相談で相談した内容は、守秘義務に守られています。相談した事実も、相談した内容も、そこで出された結果も、同意なく他者へ出されることはありません。
だからこそ、気軽に、利用しましょう!

そこで出された結果は、根拠に基づくものだけれど、決定に従わなければ罰せられるなんてことはありません。

一番大切なのは、その時間を過ごす間、我が子の将来や、我が子の思いや、我が子のことをただただ悩み考えること、それでいいのです。