4.5月のイベント予定

発達支援サークルで・こぼです。

さて、今回は、で・こぼより企画のご案内でございます。

❶ 8月、12月と年に2回のペースで開催してきた、作業療法士 木村順先生講演会でございますが、今年度は、5月の開催を新たに増やし、開催してまいります。

今回のテーマは、気になる子どもたちに何が起きているの?原因を探りながら、チカラを育む方法を考えていきます。
トランポリンなど療育に登場する器具と触れ合いながら、正しい利用方法を考えます。

発達支援サークル で・こぼへの相談が多いものの中から、子供たちの気になる動き、育てていきたいチカラなど、ケースから取り出し、木村先生と一緒に考えます。
また、今回も質疑応答にできるだけ答えられるような会を目指します。

木村順先生は、ベストセラー『育てにくい子にはわけがある』の著者。
家庭や教室でできる感覚統合あそびの案内など、内容も盛りだくさん。
少々?話しを脱線しながら、楽しくお話しいただきます。

2017年5月21日 木村順先生講演会
申し込み・詳細は…
http://kokucheese.com/event/index/453811/

子どもたちの行動問題に悩む保護者の多い5月。
木村順先生と一緒に、一つ一つを考えあって行けたら良いと思っております。

事前アンケートの内容を確認し、当日の準備を進めて行く予定でおります。
毎回、好評をいただき、キャンセル待ちの多い講座ですので、参加していただける場合は、お早めにお申し込みください。

❷ NPO法人 エッジさんより
マッケンジー・ソープと現代アーティストによるチャリティ絵画展開催のお知らせ。
エッジさんは、読み書きのLDとも呼ばれるディスレクシアの啓発と支援、ネットワークを柱とした社会づくり活動をされている団体で、その活動の一つとして多様な学び方をする子どもたちへの理解の啓発、具体的な支援策、学習支援員の育成などを行なっております
今回は、ディスレクシアの才能展同時開催の絵画展ということで、発達支援サークルで・こぼも協力団体とさせていただいております。
2017年4月25日から30日セントラルミュージアム銀座にて開催。
ぜひ、ご興味のある方、マッケンジー・ソープ氏はじめ、ディスレクシアを持つアーティストの方々の内面世界に触れてください。
詳細は…

https://www.facebook.com/events/1452188598156495/?ti=icl

※で・こぼメンバーと一緒の参加希望がございましたら、ぜひ、ご連絡ください。

何かお困りのことがございましたら、ご相談ください。

発達支援サークル で・こぼ