東久留米名木百選(仮)に応募がぞくぞく あなたもご推薦ください!NO2

東久留米市市民環境介護水とみどり部会では、東久留米名木百選(仮称)を只今募集中です。これまで、30件以上の推薦が寄せられましたので、その一部をご紹介いたします。

IMG_20161006_0003 - コピー

幸福祉センター付近の道路沿いにあるコブシ(辛夷)です。毎年、立派な花が枝いっぱいに咲き、まるで雪をかぶっているようです。

IMG_20161006_0002 - コピー

個人宅にありましたが、道路にかかり、今の場所に移植されました。モクレンは非常に移植が難しく枯れてしまう可能性が高いと言われましたが、奇跡的に根付きました。毎年、元気に、白い花を咲かせています。

IMG_20161006_0006 - コピー

インペリアル東久留米にあるケヤキです。ヤクルト工場の遺産として引継ぎ、1階駐車場から2階吹き抜けを貫き大きくなった。おもしろい木として推薦します。

IMG_20161006_0007 - コピー

黒目川沿いの中橋付近の民家にあるキリの木で、川沿いの遊歩道からよく見えます。市内には少ないキリの大木として推薦します。数年前に剪定されましたが、毎年、薄紫のきれいな花を咲かせます。

あなたもご推薦ください。

応募方法、応募用紙などは下記のとおりです。

 チラシ表紙

応募用紙

応募要領

民有地にある樹木を、持ち主の了解なしに推薦していただいてもかまいませんが、最終的に持ち主の方に了解が得られない場合には「名木百選」には選ばれません。

メールでの応募も受け付けています。応募用紙と写真を添付し、下記までお送りください。

kankyoseisaku@city.higashikurume.lg.jp