「歳末たすけあい運動」(地域支え合い募金)街頭募金活動に参加して!  2015年12月8日

   毎年12月に「共同募金運動」の一環として、東久留米市社会福祉協議会が中心となって実施している「歳末たすけあい運動」が始まりました。氷川台自治会では毎年行なわれる募金活動(赤い羽根・日本赤十字・歳末たすけあい)への協力は、自治会会員全世帯が一律同額を協力する申し合わせで纏めて募金協力しています。もちろん、個人で上乗せ募金をされる会員さんもおられますが、取り敢えずは共同歩調を取っています。

 その中で、社会福祉協議会が中心に実施している「歳末たすけあい運動」では募金と共に街頭募金活動にも会員がボランテイア参加しています。今年も121日と6日の両日に8名の会員が街頭に立って募金を呼び掛けました。       

???????????????????????????????イトーヨーカドー正面(12/1)

2駅東側コンコース(12/6)

他の共同募金と違い「歳末たすけあい募金」で集まった募金は全て地域の安心・安全な暮らしを支えるための資金として活用されるため身近に感じます。氷川台自治会でも、自治会活動のいろいろなところで社会福祉協議会の助言や協力を求めたり、「歳末たすけあい募金」の恩恵を授かり高齢者対策や子育て支援活動を行っています。   

3見守りネットワーク活動の一環として実施中・「健康体操教室」

4子育てサロン(腹話術)

 現在、地域の中には、公的サービスや制度だけでは解決できない問題が山積していますし、超高齢化社会を迎えるにあたり「地域のつながり」の再生が大きなテーマである現在、地域に根ざした福祉活動の先導役である社会福祉協議会に期待するところ大です。

                                        氷川台自治会 殿田 俊三