青空野菜市第2弾♪ 2015年5月13日

  513()13001500から第2回目の青空野菜市を開催しました。文字通りの「青空野菜市」でした。台風が過ぎ去った後の暑すぎる程の快晴に恵まれ、小山台遊園隣りの野菜市会場には10人前後の人が時間前から三々五々集まり開店を待っていました。

1   青空市に押し寄せた会員

???????????????????????????????  新鮮野菜を手に満足そうな会員

  422()に実施した第1回目の「青空野菜市」も好天に恵まれ、西東京市の農家さんが持って来てくれた朝採り野菜は開店10分で完売となりました。今回は前回の反省も踏まえて多くの野菜を持ち込んでもらいましたが、開店後15分で95%が売れ、残りの野菜も40分で完売してしまいました。

???????????????????????????????   哀愁漂う後姿のご婦人二人

 最後に買い求められた方は、娘さん時代(数十年前)からこの場所(新城商店)に買い物に通われていた会員さんで、昔を思いだしながら「また、近くで新鮮な野菜を買えるようになって嬉しい」と話されていました。今回の最高齢者は92歳の一人暮らしの女性会員さんでした。この様に、遠くまで買い物に行けないが、近くで開かれる野菜市を楽しみに待っておられる高齢者のために2/月開催(24水曜日)を定例化することにしました。

 皆さん年輪は重ねても、買い物籠を手に元新城商店前に来る時の気持ちは娘時代にタイムスリップしているようです。