「平成26年度自治会フォーラムin東村山」で氷川台自治会が紹介されました‼ 2015年3月2日

  31()東村山市・自治会活性化委員会主催で開催された「平成26年度自治会フォーラin東村山」の中で、氷川台自治会の活動が先進事例として紹介されました。

1

地域コミュニテイの低下を危惧する東村山市では、「安心・安全で住み続けたいまちづくり~自治会の役割~」をテーマに市役所担当職員と自治会活性化委員会委員により企画・制作された朗読劇「明日へ…わがまち」を熱演されました。朗読劇は住み続けたくなる町づくりのテーマ「防犯・防災・見守り」の項目に沿って大勢の市民の前で分かり易く演じられました。東村山市では自治会をまちづくりの重要なパートナーとして位置づけ、自治会の持つ共助機能を更に高めて安心安全なまちづくりを共に進めたいとの思いで自治会活性化に取り組んでおられます。

東村山市と306自治会の皆さんが「地域の活性化」へ向 けて一丸となって取り組まれている姿勢は見事なものでした。現在でも自治会加入率は53.4(東久留米市は38%弱)に及んでいますが、安心・安全で住み続けたいまちづくり…には、更なる加入促進が不可欠との皆さんの強い意思が感じられました。

???????????????????????????????

 このような東村山市の素晴らしい取り組みの中で、氷川台自治会の空き家対策を「防犯に関する先進事例」としてご紹介して頂きました。これからも、東村山市及びフォーラムに参加された市民の皆さんの期待を裏切らないように更に努力しなければと思っております。(氷川台自治会会長・殿田俊三・記)

3