高齢者元気長生き体操(平成30年11月16日)


脳トレ体操の様子


いやし収穫体験の案内及び収穫野菜のおいしい調理方法の説明 

来訪者の皆様へ

今回で138回目です。参加者39名。

毎回異なった脳トレ体操を行っています。
今回はリズムに合わせて耳と鼻を掴む脳トレ体操です。

  • 左手で耳、右手で鼻
  • 拍手
  • 左手で鼻、右手で耳
  • 拍手

この4拍子を1サイクルとして、5サイクル行います。なれて来たら足踏みを加えて同様に行います。

その後、大殿筋(お尻回りの筋肉)のトレーニングを左右の足それぞれ10回行いました。

休憩時間にいやし収穫体験のご案内を致しました。

休憩時間終了後は、毎回行っている足腰強化体操、ボール・チューブ体操などを行いました。

 

高齢者元気長生き体操は初めてから5年経過致しました。
当初は30名程度でしたが、継続して行ったことにより50名強へと参加者が増えました。現在は約40名の方が参加しています。会場にはまだ余裕があります。

新しい仲間を募集しています。
高齢者元気長生き体操となっていますが、高齢者ではない若い方でも参加できます。健康づくりに興味がある方ご参加下さい。
毎月第1・第3金曜日、午前10時~11時30分迄、会場マザアス東久留米にて行っています。事前連絡不要です。直接会場にお越しください。

内容も健康づくりの体操以外にもいやし収穫体験年6回、試食会・情報交換会を実施しています。これはいやし収穫体験や試食会で季節の野菜を食して健康になって頂きたいからです。また、情報交換会などで心の共有をして頂きたいからです。これらのイベントなどは参加者の声を参考に内容充実を図っています。

高齢者にとって、一番大切なことは、「自分の足で自由に気ままに歩ける」ことです。自分自身の健康づくり、住み慣れた地域で心身ともに美しき健康生活を営んでもらいたいです。

当日の様子
※各写真はクリックすると拡大されます。拡大後戻る場合はブラウザ左上の「⇐」をクリックして下さい。

マザアス入居者作品


MOA健康生活ネットワークの有志の方が季節の花で彩ります

マザアス周辺の様子

高齢者元気長生き体操参加者随時募集中

日時 毎月第1・第3金曜日 午前10時~11時30分迄

会場 マザアス東久留米 地域交流ロビー(3階)住所:氷川台2-5-7

詳細:平成30年下期高齢者元気長生き体操のご案内(2018年9月~2019年3月)

ご興味がある方は事前連絡不要・直接会場に来場ください。

文責:
門前自治会会長 野島貞夫
TEL:090-3224-0278
FAX:042-476-2555
mail:nojima.sadao@jcom.home.ne.jp
※写真掲載了承済