第49回夏休みふれあいラジオ体操の集い 初日(平成30年7月30日)


安全祈願のため門前氷川神社本殿に向かい二礼二拍手一礼


ラジオ体操の様子

来訪者の皆様へ

夏休みラジオ体操は毎年7月30日~8月5日まで実施しています。
興味がある方は誰でも参加できます。昨年度は延べ610名参加頂きました。
初日は参加者86名です。

ラジオ体操を始める前に門前自治会会長が挨拶を行いました。
今回で49年目となりました。当初は各家の庭先を順番に借りて行っていました。約35年前ぐらいから門前氷川神社の境内を借りて行っています。門前氷川神社はこの地域に約700年前からある神社で、この地域の家内安全・事業繁栄などの守り神として存在し、地域の文化として先祖代々継承されてきました。ラジオ体操の会場とすることで、親しめる良い機会となっています。また、このラジオ体操は古い住民新しい住民との交流する場として、大切な行事です。最後に今後の門前自治会の行事として親子農業体験やもちつき大会などをご案内致しました。

会長の挨拶終了後、神社に参拝を行いました。体操指導者の野島たけお氏が先導して,まず、本殿に向かって、鈴を鳴らし、神様に起きて頂き、二礼二拍一礼を行い、安全・健勝祈願を行いました。

体操はNHKラジオ放送に合わせて行いました。参加者一同、元気に体操を行いました。

体操終了後、参加者にジュース、うちわ(JA東京みらい駅前支店寄贈)、ノート(大門郵便局寄贈)を配布致しました。

当日の様子
※各写真はクリックすると拡大されます。拡大後戻る場合はブラウザ左上の「⇐」をクリックして下さい。

文責:
門前自治会会長 野島貞夫
TEL:090-3224-0278
FAX:042-476-2555
mail:nojima.sadao@jcom.home.ne.jp
※写真掲載了承済