高齢者元気長生き体操(平成30年7月6日)


大殿筋のトレーニング


大殿筋トレーニング


いやし収穫体験のお知らせ

来訪者の皆様へ

今回で129回目です。参加者40名。

毎回異なる脳トレ体操を行っています。
今回は脳トレは七夕の歌を歌いました。

高齢者の転倒予防するためにお尻の筋肉である大殿筋のトレーニングを行いました。

休憩時間にいやし収穫体験のお知らせと、野島農園で収穫されたミニトマトについて説明を行いました。ミニトマトは1株から約300~500個収穫できます。
今年は猛暑で気温が高い日が続くとミニトマトが完熟して皮を破ってしまうので、毎日収穫するので、忙しいです。
しかし、熱湯につけて皮をむいたのを瓶の中に保存したのを冷やして食すと大変おいしいです。ンつば手を防止してくれます。

当日配布資料:いやし収穫体験のお知らせ(7月6日)

癒しの郷野島農園は、門前自冶会より親子農業体験、防災(炊き出し)訓練用野菜、高齢者長生き癒し収穫体験用野菜の育成管理等を委託されています。

当日の様子
※各写真はクリックすると拡大されます。拡大後戻る場合はブラウザ左上の「⇐」をクリックして下さい。


野島農園で収穫されたトマト、ミニトマトを配布。
トマトを食して夏バテ防止して下さいね!

マザアス入居者作品など


七夕飾り(7月7日)

マザアス周辺の様子

野島農園で収穫した野菜などを使って、MOAインターナショナル「MOA食育指導員」認定者による調理メニューの紹介


バランスの取れた食事が長寿の秘訣です(野島農園の旬の野菜、果物)

旬の野菜、果物を食して、日々、人間力(病気を予防して、日々明るく楽しく前向きに歳を重ねる)を向上し、美しき健康生活を営みたいですね!

 

 
夏野菜カレー、オクラサラダ、ナスのニンニク漬け


トマトとブルーベリーサラダ

高齢者元気長生き体操参加者随時募集中

日時 毎月第1・第3金曜日 午前10時~11時30分迄

会場 マザアス東久留米 地域交流ロビー(3階)住所:氷川台2-5-7

高齢者元気長生き体操参加者随時募集中

日時 毎月第1・第3金曜日 午前10時~11時30分迄

会場 マザアス東久留米 地域交流ロビー(3階)住所:氷川台2-5-7

詳細:2018年度上期_高齢者元気長生き体操のご案内(2018年4月~9月)

ご興味がある方は事前連絡不要・直接会場に来場ください。

文責:
門前自治会会長 野島貞夫
TEL:090-3224-0278
FAX:042-476-2555
mail:nojima.sadao@jcom.home.ne.jp
※写真掲載了承済