癒しの郷野島農園 ドクダミ料理(平成30年2月12日)


ドクダミの根と野菜サラダ

春先はまだ芽が出ていませんが、土の中で元気に伸びます。店に販売していないので、庭先や畑の隅に生えています。今の時期は根が白くて柔らかく美味しいです。

材料:ドクダミの根、キュウリ、人参、玉ネギ
調味料:塩、コショウ、お酢、砂糖、ゴマ油
作り方
①ドクダミの根をきれいに洗い、塩でもみ、さっと湯通しをして水洗いして、水気を切る。
②キュウリ、人参、玉ネギを細切りして、塩もみして、水気を切る。
③大きなボールにドクダミの根と各野菜と調味料を和えれば完成。


ドクダミ茶(ドクダミの地下茎を乾燥させたもの)

来訪者の皆様へ

東久留米市内の日陰で環境が悪い場所でもドクダミが元気に育っています。野島農園の日陰の隅にドクダミの地下茎(根)が元気に土の中で育っています。生命力が強い野菜です。
日頃より農作業で虫刺されやケガなどの軽い炎症になったときや体調が悪くなったときにドクダミサラダ、ドクダミ茶を飲食しています。飲食することで気分が良くなり、元気になります。私の体に合っているんだと思います(私の感想です)。もし、興味があり、飲食してみたい方は お医者さんに相談してみてください。

野島農園で収穫した野菜などを使って、MOAインターナショナル「MOA食育指導員」認定者による調理メニューの紹介
※各写真はクリックすると拡大されます。拡大後戻る場合はブラウザ左上の「⇐」をクリックして下さい。


大切なのはバランスの良い自然の恵みの食生活を心掛けることです

癒しの郷野島農園は、門前自冶会より親子農業体験、防災(炊き出し)訓練用野菜、高齢者長生き癒し収穫体験用野菜の育成管理等を委託されています。

文責:
門前自治会会長 野島貞夫
TEL:090-3224-0278
FAX:042-476-2555
mail:nojima.sadao@jcom.home.ne.jp
※写真掲載了承済