茶の湯・お花で心身健康の癒やし体験セミナー報告(平成29年9月22日)


一輪の花を生ける


MOA美術文化法認定者による茶の湯の説明


会場の様子

来訪者の皆様へ

現代社会において様々な要因でストレスを感じることがあります。
対処として、大自然の力と法則を応用することで、自然治癒力を高め、体質を改善し、心身の健康を増進することができると言われています。四季折々の自然美や景観美をはじめ、お花やお茶などといった、日本古来の文化を体験することにより気持ちが明るくなり、清らかになったり、前向きになるなどの変化を得て、心と言葉、行動が美しくなり、心身の健康に繋がると言われています。

そこで門前自治会では、心身の健康を向上して頂きたいと思い、ストレスの解消・心身の健康法の一つとして、茶の湯・お花で心身健康の癒やし体験セミナーを実施致しました。
その概要を報告致します。

日時:平成29年9月22日(金)午前10時~11時30分
会場:東部地域センター1階講習室(大門町2-10-5)
内容:
  ・茶の湯(抹茶、お菓子)
   ※茶の湯は美術文化法の認定者が行います
  ・お花の一輪挿し体験鑑賞

当日の様子
※各写真はクリックすると拡大されます。拡大後戻る場合はブラウザ左上の「⇐」をクリックして下さい。

受付・版画観賞・開会

 

社会福祉法人マザアス施設長挨拶

東部地域包括支援センター代表者挨拶

一輪挿し・観賞

H261010_お茶とお花観賞セミナー概要 (2)

茶の湯

H261010_お茶とお花観賞セミナー概要 (3)

閉会の挨拶

茶の湯のお茶うけの茶菓子は門前自治会会員有志の方が作りました。


栗おはぎ(地産地消のお菓子です)
野島農園で収穫したささげを使用してあんこにしました。
栗は東久留米で収穫したのを使用しています。

文責:
門前自治会会長 野島貞夫
TEL:090-3224-0278
FAX:042-476-2555
mail:nojima.sadao@jcom.home.ne.jp
※写真掲載了承済