これからの医療とまちづくりシンポジウム参加報告(平成29年9月16日)


MOA所沢会場にてライブ配信を視聴

来訪者の皆様へ

今回、MOA自然農法の本部が開催する「これからの医療とまちづくりシンポジウム」に招待を受け今後の、行事の充実を図るために参加してきました。

日時 平成29年9月16日(土)13時~16時
会場 愛知県産業労働センター ウインクあいち
    (MOA所沢会場にてライブ配信を視聴)
主催 一般社団法人MOAインターナショナル、
   一般財団法人MOA健康科学センター
後援 厚生労働省、消費者庁、文部科学省、農林水産省、経済産業省、
   国土交通省、環境省、総務省愛知県、名古屋市

当日配布資料(MOAインターナショナルより)
これからの医療とまちづくりのシンポジウム資料

参加した感想として、「心身の健康」という言葉に込めて、ボランティアにより、健康づくり・まちづくりの運動を実践しているMOAの努力に感銘致しました。
特に一人一人の人間力(病気を予防し、元気に楽しく、前向きに歳を重ねること)を向上させる、処方箋を提案し、世の中の総合的(自然、人、家族、コミュニティ、社会など)な健康作りを実践する思いと行動力に賞賛しています。

 

門前自治会は会員の心身ともに美しき健康生活を営んで頂きたいために、地元の貴重な資産である畑を活用して農業体験などを地権者の協力を得て行っています。地権者の圃場はMOA自然農法の認定圃場にされており、MOA自然農法ガイドラインに基づき耕作されています。現在、親子農業体験、高齢者いやし収穫体験を年間行事に組み込み行っています。
門前自治会は地域の資産、コミュニティなどの協力を得て、今後とも会員のために有益と思われることは、役員会にて審議し、各種行事を行いたいと思います。

当日の様子
※各写真はクリックすると拡大されます。拡大後戻る場合はブラウザ左上の「⇐」をクリックして下さい。

文責:
門前自治会会長 野島貞夫
TEL:090-3224-0278
FAX:042-476-2555
mail:nojima.sadao@jcom.home.ne.jp
※写真掲載了承済