癒しの郷野島農園 育成管理(トウモロコシの苗植え付け)(平成29年6月18日)


トウモロコシ畑の整備

来訪者の皆様へ

野島農園会員及びボランティアの方にトウモロコシの畑を耕し、マルチを敷き、苗を植え付け作業を行って頂きました。トウモロコシは3月、5月にも植え付けており、植え付けてから約60日程度で収穫できます。
夏の野菜としてトウモロコシが一番甘いと思っています。

いやし収穫体験を7月21日(金)に高齢者元気長生き体操参加者向けに行います。5月初旬に植えたトウモロコシを収穫して頂きます。また、ささげやミニトマト、ナス、ニンニク、玉ネギ、ジャガイモも予定しています。

トウモロコシは取り立てが一番おいしいのです。トウモロコシは収穫して1日経つと甘さが半減するといわれますので、収穫したその日に食して頂き、本来の味を楽しんで頂きたいと思います。

癒しの郷野島農園は、門前自冶会より親子農業体験、防災(炊き出し)訓練用野菜、高齢者長生き癒し収穫体験用野菜の育成管理等を委託されています。

当日の様子
※各写真はクリックすると拡大されます。拡大後戻る場合はブラウザ左上の「⇐」をクリックして下さい。

文責:
門前自治会会長 野島貞夫
TEL:090-3224-0278
FAX:042-476-2555
mail:nojima.sadao@jcom.home.ne.jp
※写真掲載了承済