MOA熱海美術館見学(高齢者元気長生き体操)(平成29年4月15日)


参加者一同記念撮影


高台に建てられているため眺望景観が素晴らしい


山中常盤物語絵巻・義経伝説 第1巻(部分)全12巻
義経伝説をもとに母の敵討ちを描いた力強く鮮烈な又兵衛絵巻


国宝「色絵藤花文茶壺」 作:野々村仁清
仁清の遺作の中でも最高の名作として名高い。文様と器形が優れた調和を見せる

来訪者の皆様へ

今回、MOA美術館がリニューアルオープンになりましたので、MOA美術館事務局より見学のお誘いがありましたので、高齢者元気長生き体操参加者の皆様にお声かけしたところ、28名(野島農園ふれあい交流会会員含む)の参加者がありました。

高齢者元気長生き体操は、東部地域包括支援センターの指導の下で開始し、100回目(毎月第1・第3金曜の2回)になりました。参加者は毎回50名弱で、専任トレーナーが指導しています。体操以外に、いやし収穫体験(年4~6回)、茶の湯・一輪の花・美術品観賞など行っています。
人は美しいものに出会ったときは、心が明るくなったり、清々しくなったり、落ち着いたり、前向きになるなどの心に変化が起きると言われています。このような美に触れることにより、不安や抑うつ感は低下すると言われています。

日頃より、運動、食事、心の治癒力を高めて人間力(病気を予防し、元気に楽しく、前向きに歳を重ねること)を向上していくことが大切と思いました。

当日の様子
※各写真はクリックすると拡大されます。拡大後戻る場合はブラウザ左上の「⇐」をクリックして下さい。

休憩処

美術館内

 


阿弥陀如来及両脇侍坐像
中尊(ちゅうぞん)の阿弥陀如来像は上品下生印(じょうぼんげしょういん)を結ぶ坐像で、左脇侍は蓮台を捧げもつ観音菩薩像、右脇侍は合掌する勢至(せいし)菩薩である

過去の関連行事記事リンク

 

※資料はMOA健康生活ネットワークの協力により作成致しました。公開するのに協力頂き感謝致します。

文責:
門前自治会会長 野島貞夫
TEL:090-3224-0278
FAX:042-476-2555
mail:nojima.sadao@jcom.home.ne.jp
※写真掲載了承済