癒しの郷野島農園 育成管理(平成29年4月11日)


ジャガイモが芽を出し、葉が成長しました


スナップエンドウ・絹サヤが順調に成長


イチゴ収穫

来訪者の皆様へ

3月初旬に植えた、親子農業体験用ジャガイモが芽を出し、葉を茂らせています。植えたのがほとんど成長しており、豊作です。1か所から3~4個収穫できると思います。

親子農業体験ジャガイモ掘りは6月11日に予定しています。
梅雨入り時期なので、てるてる坊主を作って晴れるよう祈願しています。
参加者募集は1ヶ月前にくるくるなどにて行います。

11月末ごろに植えたスナップエンドウ、絹サヤが順調に成長し、花が咲き始めました。5月19日(金)に高齢者元気長生き体操参加者向けいやし収穫体験を予定しています。現在の成長様子から、豊作が期待できます。

癒しの郷野島農園は、門前自冶会より親子農業体験、防災(炊き出し)訓練用野菜、高齢者長生き癒し収穫体験用野菜の育成管理等を委託されています。

当日の様子
※各写真はクリックすると拡大されます。拡大後戻る場合はブラウザ左上の「⇐」をクリックして下さい。

 

野島農園で収穫した野菜などを使って、MOAインターナショナル「MOA食育指導員」認定者による調理メニューの紹介

 


バランスの取れた食事が長寿の秘訣です


カレイの煮付け、白子のポン酢


香芋のバラ肉煮込み、白菜とわかめのスープ


バランスの取れた食事が長寿の秘訣です


白子のサラダ、カレイの野菜の煮付け


コーンスープ、アサリの生姜煮


バランスの取れた食事が長寿の秘訣です


ししゃも、エビと野菜のさっぱり炒め、長芋とタコのワサビ醬油

 
豆腐と肉団子のスープバナナと金柑のデザート

文責:
門前自治会会長 野島貞夫
TEL:090-3224-0278
FAX:042-476-2555
mail:nojima.sadao@jcom.home.ne.jp
※写真掲載了承済