高齢者元気長生き体操(平成29年4月7日)


マザアスの庭の桜が満開


4月7日さくら満開
さくらさくらを歌いながら脳トレ


MOA美術館(熱海)の紹介


平成29年度上期の高齢者元気長生き体操参加者一同

来訪者の皆様へ

今回で99回目です。参加者44名。
マザアスの前庭のさくらの花が満開になりました。

今回、さくらさくらを歌いながら脳トレを行いました。歌は1番を3回繰り返して歌います。歌いながら手でリズムを取ります。そのとき、手の形は右グー左パーにします。そして、歌詞の3行ごとに両手の形を変えます。

手の形の変化(歌詞3行ごとに右に移行)
右グー左パー → 右チョキ左パー → 右グー左チョキ →最初にもどる

さくらさくらの歌詞は7行なので、1番を繰り返して歌う時、1回目と2回目、2回目と3回目と手の形が変化するタイミングが変わります。そのタイミングを歌いながら考えるため、脳に刺激して脳トレとなります。
できるようになったら、足踏みしながら同様に行います。

休憩時間に4月15日のMOA美術館(熱海)バスツアーのご案内を致しました。健康法の1つ、美術文化法(美しい心の治癒力を向上する)を体験して頂きたいと思っています。

また、マザアス東久留米の開設記念コンサートが開催されますので、そのチラシを配布致しました。

 

当日の様子
※各写真はクリックすると拡大されます。拡大後戻る場合はブラウザ左上の「⇐」をクリックして下さい。

休憩時間にお知らせ

 

 

マザアス入居者作品

マザアス周辺の様子

野島農園で収穫した野菜などを使って、MOAインターナショナル「MOA食育指導員」認定者による調理メニューの紹介

 


バランスの取れた食事が長寿の秘訣です


豚の生姜焼き、とろろイモとタコのサラダ


葉玉ネギのぬた、ナメコの味噌汁


バランスの取れた食事が長寿の秘訣です


アサリの生姜煮、月見大根おろし納豆


ホッケの塩焼き、ヒジキの煮物、長芋と豆苗のスープ


バランスの取れた食事が長寿の秘訣です


バターの白菜炒め、白身魚の甘酢煮込み


味付け数の子、ジャガイモの味噌汁

癒しの郷野島農園は、門前自冶会より親子農業体験、防災(炊き出し)訓練用野菜、高齢者長生き癒し収穫体験用野菜の育成管理等を委託されています。

文責:
門前自治会会長 野島貞夫
TEL:090-3224-0278
FAX:042-476-2555
mail:nojima.sadao@jcom.home.ne.jp
※写真掲載了承済