高齢者元気長生き体操(平成29年3月17日)


脳トレの説明の様子


高齢者元気長生き体操は来年度も行います
継続して行うことがよいので是非ご参加ください

来訪者の皆様へ

今回の脳トレは早口言葉を行いました。
高齢者の方で、飲食時に肺に食べたものが入り炎症を起こす誤嚥性肺炎が増えています。声を出すことで、口まわりの筋肉を鍛えることができるので誤嚥性肺炎予防になります。大きな声で発生すると効果的です。

早口言葉は、
「生麦 生米 生卵」
「右目 右耳 右耳 右目」
「打者 走者 勝者」

それぞれ3回繰り返します。その後、足踏みしながら早口言葉を行いました。
毎日行うことが、誤嚥性肺炎予防になります。

 

ちょっとした段差や新聞を踏んで転倒する事故ることがあります。
原因の一つとして、スリッパを履いて歩くとき、すり足になりやすいためです。
すり足では足腰を鍛えられないため、太ももを上げて歩くことを心がけることが大切です。

休憩時にご案内を致しました。

  • 来年度の高齢者元気長生き体操のご案内
    体操以外にもいやし収穫体験などのお楽しみイベントを計画しています。継続して体操を行うことは大切です。
  • MOA美術館バスツアーの再度ご案内
    前に「茶の湯・お花で心身健康の癒やし体験セミナー」にて茶器や版画などを観賞しましたものとは違った多くの作品が見れます。また→ 詳細
  • 体操終了後は天気も良いので散歩がてら周辺の春を楽しんでください。

 

当日の様子
※各写真はクリックすると拡大されます。拡大後戻る場合はブラウザ左上の「⇐」をクリックして下さい。

マザアス入居者作品など

マザアス周辺の様子

野島農園で収穫した野菜などを使って、MOAインターナショナル「MOA食育指導員」認定者による調理メニューの紹介


バランスの取れた食事が長寿の秘訣です


玉ネギの酢味噌和え、鮭の塩焼き


焼き豚と野菜の丸ごと煮、大根の味噌汁

バランスの取れた食事が長寿の秘訣です


牛肉のステーキ、白菜の漬物、豆腐とわかめの味噌汁

文責:
門前自治会会長 野島貞夫
TEL:090-3224-0278
FAX:042-476-2555
mail:nojima.sadao@jcom.home.ne.jp
※写真掲載了承済