高齢者元気長生き体操(平成29年3月3日)


脳トレの様子


脳トレの様子


3月3日ひな祭り ひな祭り団子の説明
緑:大地、白:雪、桃色:梅を表現して作りました

来訪者の皆様へ

高齢者元気長生き体操は、97回目です。参加者46名。

今回の脳トレはそれぞれの手を頭、肩、足(もも横)を順にさわります。
左右の手が同じだと簡単ですので、

左手:頭→左肩→左もも横→頭・・・
右手:右肩→右もも横→頭→右肩・・・

手の動きを1つずらして行います。次は左右入れ替える。
この動きになれてきたら、今度はひな祭りの曲を歌いながら、リズムに合わせて行います。

『うれしいひなまつり』
あかりをつけましょ ぼんぼりに
お花をあげましょ 桃の花
五人ばやしの 笛太鼓
今日はたのしい ひなまつり

これもできるようになったら、最後は足踏みを加えて行います。

 

筋力トレーニングでは、専任トレーナーが、
「階段の昇り降りでは片足で体重を支えるため、歩く時以上の負荷がかかります。日々のトレーニングが大事です。その一つとして、片足立ち(30秒)などです。
また、低い段差などで躓かないためには足の指のトレーニングが良いので、足元にタオルをおいて足指で動かすトレーニングをしてみて下さい。」
などのアドバイスをして頂きました。
また、手の指を動かす脳トレを毎朝行い、異常があれば病院へ問診して早期発見することが重要です。

 

体操の休憩時間に門前自治会会長がお知らせを致しました。

①ヨモギが大地から顔を出し、寒波に耐え、青々としております。そのヨモギを使ったヨモギ団子(三食団子)を作りました。

 緑:大地 大地の恵みを受け力強く生きている
 白:雪  雪がとけ春を表現
 桃:梅  マザアス周辺に咲いている梅

野島農園で収穫したヨモギを使っています。収穫しに来てください。
また、ふきのとうは花粉症に効果があると言われています。こちらも野島農園で収穫できます。

②高齢者元気長生き体操の新年度が始まります。

継続して行うことが大事です。友人・知人など誘ってみてください。体験参加もできます。
長寿の方から聞いた、3つの長寿の秘訣は「運動」・「食事」・「心の生きがい」です。
この高齢者元気長生き体操は見守りサービスの一環として行っています。また、家に閉じこもることないようにいろいろなイベント(いやし収穫体験、茶話会・美術品観賞)を実施しています。できるだけ外に出て、いろいろな人と接して生きがいづくりが大事です。

③MOA美術館バスツアーを企画致しました。

MOA美術家は熱海の高台に立てられているため、眺望が良い所です。展示作品は茶器や絵巻など国宝や重要文化財などあります。
詳細や申込書は次回に持ってきます。

④マザアス周辺にはお花など咲いています。

散歩などしてリフレッシュ・心のケアをして頂きたいと思います。心身ともに美しき健康生活を営んで頂きたいと念願しています。

当日の様子
※各写真はクリックすると拡大されます。拡大後戻る場合はブラウザ左上の「⇐」をクリックして下さい。

マザアス施設・入居者作品

マザアス周辺の様子


マザアスの梅の花が咲き始めました

野島農園で収穫した野菜などを使って、MOAインターナショナル「MOA食育指導員」認定者による調理メニューの紹介

癒しの郷野島農園は、門前自冶会より親子農業体験、防災(炊き出し)訓練用野菜、高齢者長生き癒し収穫体験用野菜の育成管理等を委託されています。


バランスの取れた食事が長寿の秘訣です


白菜の漬物、たらこ


鯖の塩焼き、豆腐とわかめの味噌汁


厚揚げと豚の煮物、月見シラス


ひじきの煮物、油揚げとわかめの味噌汁


バランスの取れた食事が長寿の秘訣です


目玉焼きとウインナーソーセージ、生ハムサラダ


リンゴとグラノーラのヨーグルトかけ、油揚げの味噌汁

 

文責:
門前自治会会長 野島貞夫
TEL:090-3224-0278
FAX:042-476-2555
mail:nojima.sadao@jcom.home.ne.jp
※写真掲載了承済