癒しの郷野島農園 育成管理・夏野菜種まき(平成29年2月19日)


夏野菜の種まき


農園にある梅の花が満開です

来訪者の皆様へ

夏野菜(枝豆、トウモロコシ、長ネギ、茎レタス)などの種まきを行いました。まだ温度が低いため種をまいた上に保温用シートをかけ、さらに保温用ビニールトンネルを2重にして覆いました。5月初旬になると、約30㎝に成長しますので、現在の冬野菜の畑に植え替え、6月初旬~7月末に収穫する予定です。

高齢者元気長生き体操参加者向けいやし収穫体験を実施予定です。今年は早めに夏野菜を収穫したいと思っています。収穫して、食して頂き、人間力(病気を予防し、元気に楽しく、前向きに歳を重ねること)を向上して頂き、心身ともに美しき健康生活を営んで頂きたいと念願しています。

「食」は「人」を「良」くすると書きます。
また、「医食同源」という言葉もあります。

癒しの郷野島農園は、門前自冶会より親子農業体験、防災(炊き出し)訓練用野菜、高齢者長生き癒し収穫体験用野菜の育成管理等を委託されています。

当日の様子
※各写真はクリックすると拡大されます。拡大後戻る場合はブラウザ左上の「⇐」をクリックして下さい。

 

野島農園で収穫した野菜などを使って、MOAインターナショナル「MOA食育指導員」認定者による調理メニューの紹介

文責:
門前自治会会長 野島貞夫
TEL:090-3224-0278
FAX:042-476-2555
mail:nojima.sadao@jcom.home.ne.jp
※写真掲載了承済