癒しの郷野島農園 育成管理・節分料理(平成29年2月3日)


節分 鬼のお面と豆

大豆を使用した蒸しパン

来訪者の皆様へ

2月3日は節分です。
福は内!鬼は外!と大きな声を出して、子供のころから毎年行ってきました。

歳の数だけ豆を食べるのだと、祖母から教わりました。しかし、時が経ち歳をとると、その分の豆を食べるのが大変になりました。
そのため、最近は、豆をひいて粉にして、蒸しパンに料理して食べています。蒸しパンに一緒に南京豆も食すことにしています。また、蒸しパンに甘納豆を入れると大変おいしくなります。

殻付きの南京豆ならば、豆まきに使用しても、殻を割って食べることができますので、大豆を洗って食べることより衛生的です。食材は捨てるより、食べることにより、『食』人を良くするのです。

四季折々の食文化を継承することが大切だと思います。

癒しの郷野島農園は、門前自冶会より親子農業体験、防災(炊き出し)訓練用野菜、高齢者長生き癒し収穫体験用野菜の育成管理等を委託されています。

当日の様子
※各写真はクリックすると拡大されます。拡大後戻る場合はブラウザ左上の「⇐」をクリックして下さい。

作り方

材料:
ホットケーキミックス 150g、きな粉 15g、卵 1個、牛乳100ml、
砂糖 大さじ1、サラダ油 大さじ1、甘納豆 150g

①ボールにホットケーキミックス、きな粉を入れよく混ぜる。

②別のボールに卵を混ぜほぐし、砂糖と牛乳を入れて混ぜる。その後、①を入れて粉気がなくなるまで混ぜる。サラダ油を入れさっと混ぜる。

③甘納豆を入れ混ぜる。

④アルミホイルやグランペーパーでできたカップに均等にいれる。このとき広がらないように外側に陶器やシリコン製のカップを使う。

⑤湯気が立っている状態で、最初は強火で3分、その後は中弱火で12分蒸して完成。

 

高齢者元気長生き体操にて、豆の食べ方の一つとして、この料理を紹介致しました。

 

文責:
門前自治会会長 野島貞夫
TEL:090-3224-0278
FAX:042-476-2555
mail:nojima.sadao@jcom.home.ne.jp
※写真掲載了承済