資源ゴミ回収(平成29年1月14日)


会員宅へ訪問し、資源ゴミ回収と見守りサービス実施


資源ゴミ回収担当理事などが業者の車に乗り、会員宅へ訪問し、資源ゴミ回収を実施


生ゴミはコンポスターに入れて、土をかけて有機質の堆肥化
いやし収穫体験用の野菜作りの堆肥として活用

 

来訪者の皆様へ

門前自治会は、毎月第2土曜日、朝8時30分から会員宅へ訪問し、資源ゴミの回収を行っています。資源ゴミ担当役員が、業者トラックに同乗し、1件1件訪問・巡回しながら行っています。この際、見守りサービスを兼ねて行っています。
月に1回は、ポストへ回収日のチラシを投函しています。そのため、月に2回以上は会員宅へ役員などが訪問し、現場状況の確認などを行うことを心がけています。

当日間に合わず、回収出来ない場合や多量にゴミが出たときは、役員の軽トラックを借りて、資源ゴミ担当役員自ら運転して、回収を行っています。
その他に、24時間365日専用の資源ゴミ一時保管場所を会長宅に設置していますので、会員が都合よいときに一時保管倉庫に資源ゴミを出していただいております。

資源ゴミ一覧

  • ダンボール、新聞・チラシ、雑紙(菓子箱、ハガキ、封筒(窓なし)、本、週刊誌等)、紙パック
  • 古着
  • アルミ缶

ゴミは分別すれば資源です。
この資源ゴミ回収補助金を活用して、自治会行事を補助し、各種行事を実施しています。資源ゴミ回収の協力者に感謝しています。今後も継続していきますので、ご協力お願いいたします。

ゴミ回収チラシ

 

平成28年12月21日、29年1月14日、1月18日分の回収金額合計は32,850円です。
(尚、交換用トイレットペーパー代として、約1万円の費用が掛かっているため、実収入は22,850円です。)

当日の様子
※各写真はクリックすると拡大されます。拡大後戻る場合はブラウザ左上の「⇐」をクリックして下さい。

会員及び地域の皆様へ情報発信の件

資料配布の依頼を受けたのでご案内致します。

1.宿泊施設利用助成制度に関するご案内(群馬県高崎市榛名地域)

群馬県高崎市榛名地域の一部宿泊施設では、市の助成制度を利用することができます。該当する宿泊施設をご利用される6歳以上の市民の方には、毎年度1人につき1泊1,000円の宿泊施設利用券を発行しています。→ 詳細

・榛名山周辺のご案内:榛名山くるくるマップ

 

2.平成28年度自治会連合会救急救命研修会開催について

平成29年3月11日(土)午前9時~12時に東久留米消防署3階にて行います。申込みや問い合わせなどは下記リンク先を参照してください。

自治会連合会救急救命研修会について

 

文責:
門前自治会会長 野島貞夫
TEL:090-3224-0278
FAX:042-476-2555
mail:nojima.sadao@jcom.home.ne.jp
※写真掲載了承済