ビーバー隊はいつも仲良し

こんにちは!

今日のビーバー隊は、体験参加の仲間5人を迎えての活動でした。

カラダを使って遊ぼうというテーマで、林の中での探検ビンゴゲーム、公園ではロープを結んでどんジャンケン!、雨天により場所を移動して屋内でワニワニパニック(^^)、しりとり記憶ゲームなど、沢山のゲームを楽しみました。

 

ビーバー隊は、みんな仲良し!

新2年生がビッグビーバーとなり、下級生の面倒を見てあげたり、心配してあげている姿に昨年の彼らの姿が重なりました。

今日は、総勢13名のスカウトたち。

チーム対決は燃えました。

ビーバー隊は、カラダも心も元気いっぱい!

今年度も、スカウトなりの成長を目指します(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

工作と施設見学

画像

【パインウッドカー製作と競技会】

直方体にカットされた松の木を、更に自分だけの一台に作り上げるパインウッドカー製作。。

のこぎり、糸のこ、やすりを使う難しい作業と楽しい色付け作業を経て

車体を仕上げます。

競技会当日は、車検で合格をもらえれば競技に参加できます。自分の車が坂を走りおりる

ようすをスカウトたちはドキドキしながら見つめていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【ふれあい下水道館】

小平市にあるふれあい下水道館を訪ねる一日。この日は約9キロの道

のりを歩いて目的地に到着しました。下水道のしくみを学習し、水をきれいにしてくれる微生物とも「ご対面~」。

極めつけは本物の下水道館の中に入る体験です。そのにおいは・・・△※?(^_^;)

小学生にも、おとなにも、楽しく学びの多い施設見学でした。

ボーイスカウト体験入隊募集中!

こんにちは!ボーイスカウト東久留米2団です!

ボーイスカウトビーバー隊では、新しい仲間を募集しております!近年、ビーバー隊への入隊希望が増えており、現在は約10名の一年生から二年生、年長児の体験入隊のお子様にて、探検、体験からはじまる様々な活動をおこなっております。

活動の中では、成功からも失敗からも、学び得ることの大切さを感じられるように活動を構成しております。

小刻みに分かれている隊システムは、発育に合わせた刺激的な活動を可能としております。

本物に触れ、本物から学ぶ、心をしっかりと持つ次世代のリーダーをボーイスカウト東久留米二団全体で支え育んでおります。

 

興味をお持ちの保護者様。体験入隊のご連絡をお待ちしております。

☆彡ボーイスカウト東久留米第2団のうどん作り☆彡

こんにちは!ビーバー隊です。

12月6日日曜日!毎年恒例の東久留米第二団うどん作り!今年もやります

おいしい地粉から、こねてこねて~うどんを作りあげます。毎年人気のイベントです。一般の参加も受け付けております。ぜひ、親子でご参加ください。

普段は幼稚園の年長年代から大学生年代まで、年齢層により5つの部門に分かれ活動を行っております。
手を使い、カラダを使い、全身で!小麦粉からつくりあげていく「うどん」。

今日の格闘相手は「小麦粉」!!
顔を真っ白にしながら、おいしい「うどん」を作ろう!

毎回、大人気のこの活動。今回は、体験教室として開催します。
日頃、ボーイスカウトに興味をお持ちの方も、今回はじめて知った!という方も。

 

ボーイスカウト東久留米第二団のうどん作り詳細・お申込み…。

 

仏教章授与式

9月27日に、大円寺本堂にてボーイスカウトベンチャー隊の3名が比叡山(ひえいざん)延暦寺(えんりゃくじ)西塔(さいとう)での講習会(修行)を経て取得した仏教章の授与式を行いました。

この仏教章は、夜中2時から山道を30km歩く、回峯行に挑むなどの体力、仏教各宗派について学び得る知識など、様々な基準を満たしたものにのみ授けられる章です。

東久留米第2団からは、何と3名のスカウトが無事に授与されるという名誉ある行い。
後輩スカウトの目標にもなります。

寺本団委員長から、お祝いの言葉と共に授けられました。

 image

参考ページ 仏教章

 

おめでとう!!

カンコロジーで環境を考える

image

image

 

 image

 

 

 

 

 

 本日カンコロジー 。

ボーイスカウト東久留米第2団、ガールスカウト東京150団合同で、東久留米駅を中心に、市内各所の清掃を行いました。

ガールスカウトとボーイスカウトビーバー隊は道路や公園のゴミ拾い、ボーイスカウトカブ隊では、市内の郵便ポストを一つずつ丁寧に雑巾でふき、ボーイ隊、ベンチャー隊は、カーブミラーの清掃を同時に行いました。

昨年と比べて、、可燃不燃の一般ゴミが多く、特に目立ったのはタバコの吸い殻…。
年長児から小学校2年生で構成するビーバー隊のスカウト達の口からも「ゴミ箱以外に捨ててはいけない事、知らないのかな〜?」という言葉も聞こえてきました。

普段何気なく利用している場所、道路をよ〜く見てみると、小さなゴミもいっぱい。

ガールスカウト団員長より「小さなゴミから、世界の環境保護を考える1日にしましょう!」という宿題を心に、活動を行いました。

9時半から11時半までの数時間で集められたゴミは画像の通り。

 

 

 

 

一休さんになれるかな

こんにちは、ボーイスカウト東久留米第2団です。僕たちは、市内小山の大円寺にあるスカウトハウスを拠点に活動しています。6月29日、1年生から5年生のスカウトが大円寺にて「一休さん体験」をしました。プログラムは座禅と写経です。ちょっと緊張しましたが、座禅にも写経にも一生懸命チャレンジしました。下の写真をどうぞご覧ください。(^^)/スカウトは通年募集しております。見学、体験も歓迎いたします。お気軽にお問い合わせください。

まずは、心静かに座禅を組みます。

まずは、心静かに座禅を組みます.

 

きれいに書けましたね。作品は比叡山延暦寺に届けられます。

きれいに書けました。作品は比叡山延暦寺に届けられます。

写経の時間。一文字ずつていねいにお手本をなぞります。

写経の時間。ひとりひとりの集中が伝わってきます。

ボーイスカウト・ガールスカウト合同フェスタ開催

5月25日(日)午前11時~午後2時まで、東久留米市役所市民広場にて

ボーイスカウト・ガールスカウト合同フェスタを行います。(小雨決行。)

会場には子供たちが参加できるプログラムもあります。

模擬店ではチヂミ、焼きそば、豚汁他の販売があります。

どうぞ、ふるってご参加ください。詳細は下記チラシにてご確認ください(^^)/。

合同フェスタちらし